こんにちは、華麗です☆

 

GW終わってからも毎週農作業続いています

 

 

終日はつらいので、半日作業ですが

家族総出で農作業手伝っています

 

その合間に娘の部活の送迎、息子の塾の送迎

子供たちの習い事の送迎などが加わり

本当に自分の時間が少ない!

 

 

中学生・高校生のいるお子さんは

こんなに送迎に時間がとられるものなのかと

今更ながら実感する日々です

 

地方だと、電車やバスでの移動がほとんど不可能なので

親が送迎するしかなく、

送迎業務が日々大きく占めてきます

 

 

平日は仕事

週末は夫の手伝いで農作業、休みなし!

しかも終わる見込みが見えないくらい、膨大なので

来る日も来る日も農作業続き・・・

 

 

気候変動で果物も少しずつ値上がりはしておりますが、

正直農家が稼げるほどの儲けは出ておらず

このままだと本当に農家が減って

いなくなる日が来るかもしれません

 

 

正直、天候に左右されるわ、収入は少ないわ、

仕事は大変だわ、となればやる人が少なくなるのも

仕方がない話ですよね

 

 

リンゴは1個100円くらいですが

収穫までに本当に作業はいっぱいあって

お金にならないけど、忙しい日々が続きます

 

華麗