うちのチョワは乳児時代、母乳とミルクの混合で育てていました。
どちらかというとミルクメインではありましたが・・・・。


母乳をやめたのは8ヶ月を過ぎた頃。
その頃、1日に3~4回あげていたおっぱいですが、ある日の夕方、いつものようにおっぱいタイムを始めると・・・・・

『結構ですっ!』

と言わんばかりに拒否られました。

『飲まないの?』と聞いても、おっぱいに手をつき、仰け反ります。
仕方ないのでそのまま服を直すと、別に焦る様子も見せないチョワ・・・・。

卒乳です。




その後ミルクは1歳頃まで、夜、寝かしつけの時に1回飲んでいました。
いつもチョワがミルクを持って、そのチョワをアタシが抱っこして寝室まで行ってました。

またまたある日。
いつものようにチョワにミルクを手渡す。
受け取る。
すぐに返却される。

『はい、ミルク。』ともう1度渡してみる。
『フンッ!』っと押し返される。
『ミルクいらないの?ミルクなしでねんねできる??』・・・問い掛けにも反応なし。
また仕方なくミルクは持たず寝室へ・・・。就寝。


翌晩も同じ。
で、そのままミルクも卒業。




おっぱいを卒業してからそろそろ1年。
今までずっと特にアタシのおっぱいに反応を示すこともなく、最近は何かのボタンと同じ扱いで、お風呂の時など、“ブーッ!”と言いながら乳首を押してきはるぐらい。


なのに・・・・
昨日あたりから突然、『おっぱい』としての扱いをします。

飲んでた記憶もそんなにないはずなのに、アタシのおっぱいを見ては自分の口を近づけ、
『チューチュー』と音付きで吸うマネをし、飲み終わる(?)と
『あぁぁ。おいちー。』と一言いい、ごちそうさまのポーズをします。


これは何??
昔の記憶? それとも動物的本能のなんちゃって版???