今、マンションに住んでます。
なので、階段というものに縁がなく、チョワも階段にあまり興味を持ってなかった。

周りのお友達は階段を見ると上り下りをしたがるので、外でも階段がありそうな場所では目が離せないってママさんたちが話しているなか、『うちはまだ心配ないから安心やな~』ってノンキに思ってました。


ところが先日受けた1歳半健診の質問票に【階段を這って上れますか?】というものがあった。


チョワは……這って上れるのか!?


そぉいえば実家は一軒家なので階段があるけど、階段の下まで行くと『抱っこ!』ってゆってひとりでは上ろうとはしないあせる


…ん?
上られへんやんっ!

もしかして発達が遅いのかっ!?
なんて思ったりもしたが、それほど気にしていたわけでもなく…。



連休中実家に帰っていて、夜、2Fの寝室に行こうとチョワはじぃじとちゃーちゃんに『オヤスミ』を告げ、タタ~っと階段下まで行ったかと思うと、フツーに当たり前のように這って階段を上り始めた!


え~~!と驚きながらあとにつき、落ちないように見守りながらアタシも上る。

実家の階段は折り返しがあるのに、そんなことはなんのその!
ちゃんと最後まで上りきりました~キラキラ


し、知らぬ間に…。



チョワはどちらかというとビビりちゃんで、5センチほどの段差を下りるのもそろ~りそろ~りと下りるぐらいガーン

その姿を見てちゃーちゃんは『ママの小さい時とそっくりやね~!』と言います。

そんな幼少期をおくったアタシも今は絶叫マシーンも連続で乗ったり、バンジージャンプもなんのその~!
今はもうありませんが、琵琶湖近くにあった《紐なしバンジージャンプ(通称)》も体験済グッド!



大出世したそんなアタシのDNAを受け継いでいるのか、今日の一時保育の連絡帳には……


“お友達が砂山を登り降りしているのを見て、チョワちゃんも登り出して…。こんなにチャレンジャーなチョワちゃんは見たことがない!っていうくらい活発でした♪”


と書かれていました~。


チョワの大出世も期待できるかっ!?