今回も雨漏り調査の状況のご紹介をさせていただきます。('-^*)/

雨漏りがするとの事で、4階建てのマンションに行きました!実際に雨漏りするのが3階からです。壁は石膏ボードで、雨水の影響で、カビで黒くなってしまっております。さっそく原因を調べてみます!

石膏ボードを剥がして下地を確認してみます!触ると中が濡れているのが分かります!更に4階のベランダを見させていただきました!
4階のベランダに行きました!原因を調べてみますが、なかなか難しく分かりません!ベランダを囲っている格子の柱を外して見てみることにしました!すると!!

格子の柱を外してみました!柱を支えている金具の下地のモルタル部分が穴が開いているのに気付きました!!

指をさしている部分が穴が開いております。ここの穴から水を流してみました!再び下の階に戻って確認してみます!

しばらく見てみると!!なんと!水を流した場所から原因が追求出来たのです!!

水が流れているのが確認出来ます。4階のベランダの格子を外した部分の穴を塞ぐ作業を行います!

コーキングで穴を塞ぎました。今回の雨漏れは下地のモルタルの割れからの雨漏れと言う事が分かりました。経年劣化で、割れたのか?地震の影響で割れたのか?そもそも、施工時はしっかり出来ていたのか?様々なことが考えられますが、1つ1つ不安要素を探り、考えていく事が大切になります!

雨漏れが直る事により建物の資産価値もあがり、喜びが大きくなります。建築工事を通し、お客さんのニーズにお応えし、喜びを共有させていただけたらと思います。('-^*)/