御嶽山10年前の大噴火 | おじさん歩ブログ

おじさん歩ブログ

散策や水彩と蕎麦好きおじさんのブログです。

      10年前の平成26年(2014)9月27日に、御嶽山が大噴火しました。

      大勢の登山者が亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。

      御嶽山は、秋から冬の晴れた日には、電車の車窓や高台からも

     眺めることができる、親しみのある山でもありました。 

追悼:御嶽山を思い出シリーズで紹介します。

 

御嶽山へ平成14年(2002)にマイカーで出掛けました。

   登山したのではなく、ロープウェイで登り、散策路を歩き           

 ましたので、古い画像ですが紹介します、ご覧ください。    

 

木曽御嶽山ロープウエイマップ

上のマップは最近のもので、Webから借用です。

 

ロープウエイから

 

ロープウエイから残雪が見れました。

 

標高2.150mの体験案内板

 

ガスがかかり遠望できません。

 

各種案内板

 

登山道標

 

画像の山の名は憶えていません。

 

ガスのかかった御嶽山

 

御 嶽 社

 

見にくいですが、御嶽信仰と覚明霊神の説明です。

 

覚明霊神

 

登山道

 

7合目行者小屋

-1

-2

この先登る場合は、登山届が必要です。

 

道 標

あちこちに名鉄ハイキングのコース案内板がありましたが、

     事前準備の案内板で、当日は大勢のハイカーが訪れたでしょう。               

 

ヤナギランとロープウエイ 

-1 

-2 

  

 

散策路の花

 -1                                             -2      

  

-3                                              -4  

  

 

‐5 ヒメマツムシソウ

 

-6 ツルビランカ

 

-7 花名不明

 

-8 花名不明

 

-9 花名不明

 

‐10 花の名板がありますが、よく分かりません

 

ナナカマド この先真っ赤になります。

 

思い出シリーズが多く申し訳ありません。

 

MEMO

  御嶽山(おんたけさん)、御岳山(みたけさん)と読みますが、        

      御嶽山のロープウェイは御岳(おんたけ)ロープウエイといいます。                

御岳山(929m)は、東京都青海市にあります。2014年の噴火 

した御嶽山(3.067m)は長野県木曽郡にありますが、大噴火が     

 発生した時には、呼び名でアナウンサーの戸惑いがあったようです。