思い出:京都バスツアー② | おじさん歩ブログ

おじさん歩ブログ

散策や水彩と蕎麦好きおじさんのブログです。

       台風10号の災害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

 

                             このような状況ですが、ブログを続けさせて頂きます。

 

                                   思い出:京都バスツアー①の続きです。

                              松葉で昼食後・・仲源寺・・花見小路・・建仁寺・・

          八坂の塔・・円山公園・・知恩院前Pバス駐車場へ

 

                              そば処松葉で「にしん蕎麦」を食べた後、花見小路方面へ

           向かう途中にあった「仲源寺」に参拝しました。

                                       仲 源 寺    

  仲源寺の観音堂「洛陽三十三所観音霊場」第十六番の千手

観音座像をお祀りしています。像高は248cm、平安後期の

春日仏師の作といわれ、国の重要文化財てがあります。      

 

花見小路を歩く

 

 

和服の女性三人が・・・

    

風情のある花見小路でした。

 

建仁寺

方丈  国の重要文化財

 

八坂の塔-1

説明をお読みください。

八坂の塔-2

 

円山公園

円山公園内  左:坂本龍馬像 右:中岡慎太郎像 

今頃、二人で何を語っていることでしょう。

 

京名物いもぼう店 丸山公園

4千円以上の円山御膳などが、名物の高級料理店でした。

私には、蕎麦ランチが一番合います。

集合場所の知恩院前P駐車場へ・・観光バスは帰路へ→

 

思い出画像の投稿で申し訳ありませんでした。

 

外は豪雨!です。皆さん、準備を怠らないよう!

甚大な災害とならない様、祈る気持ちです。