ふるさと公園の半夏生 | おじさん歩ブログ

おじさん歩ブログ

散策や水彩と蕎麦好きおじさんのブログです。

       東三河ふるさと公園の半夏生が見頃と知ったので、涼しい

      うちにと思い午前中に、名鉄電車に乗り出掛けて来ました。  

         名鉄御油駅下車・・・徒歩15分・・・ふるさと公園

 

              県営:東三河ふるさと公園

                                           園内マップ  豊川市御油町

 

御油側入り口

北管理棟

三河郷士の谷方面のゲート?

半夏生の案内板がありました。

 

半夏生あれこれ

新聞記事には、2ヶ所に500株ほどが植わっているとありました。

-1

-2

-3

アップ画像

-1

-2

-3

半夏生は、安城市民ギャラリー東側公園の隅でも見れました。

2020.7.15のブログで紹介しています。

 

MEMO

  葉の半分が化粧をしたような姿と共に、夏至から11日目を指す 

半夏生の頃に、葉が白くなることからも半夏生の名が付いた。 

 

修景庭園風景

-1 庭園と奥は六角堂です。

-2 スイレンが咲いていました。 ぼけた画像でゴメン

-3 スイレンと木橋

 

公園では季節によって、いろいろな花が咲きます。

 

園内の散策路は舗装された道路で、照り返しがあり

   暑くなってきたのと、現在は花が少ないので帰りますが、

いつの日か、季節を変えて訪れようと思います。        

 

御油宿

東海道五十三次35番目の宿場でした。

 

御油駅ホームの駅名標

ホームに入ってきた下り普通電車  毎時27分・57分発

本宿駅で急行に乗換え東岡崎駅へ