むらさき麦まつり-2 | おじさん歩ブログ

おじさん歩ブログ

散策や水彩と蕎麦好きおじさんのブログです。

昨日のつづきです。ご覧ください。

 

明星院  三河新四国33番・34番札所  市場町

 

説明をお読みください。

境 内

 

粟生人形店 市場町

東 棒 鼻  市場町 

「東棒鼻」の説明

 

 

ここから旧東海道を折り返し、西棒鼻、十王堂へ向かいます。

西 棒 鼻

 

西棒鼻の説明です。

藤川小児童のガイド中、後の建物は、藤川小学校です。

 

むらさき麦畑

 

十王堂境内

十王堂の横では、藤川小児童のガイド中です。

 

十王堂

十王堂の説明板

 

十王堂内 本日は開放していました。

 

松尾芭蕉句碑 

ここも 三河 むらさき麦の かきつばた

 

一里塚跡

民家の塀に、この説明板のみがありました。

 

東海道案内板

この道標ところから、道の駅藤川宿へ戻りました。

 

道の駅内食堂で昼食 むらさき麦うどん¥600、御幣餅:味噌¥280

うどんの出来上がりが遅かったので、御幣餅は冷めてしまい、

うどんの中へ入れて食べたら、なお美味しかったです。

 

          駅近近くの徳川家康公石像   歴史国道 東海道藤川宿      

  

 

名鉄藤川駅より名鉄電車で帰路へ

   

 まつりは、子ど向けのような?感じでしたが、あちこちで、

 藤川小児童がガイドを一生懸命にしていました。

  日差しは強かったですが、ここちよく旧街道の散策ができました。