豊橋町中ブラブラ歩き | おじさん歩ブログ

おじさん歩ブログ

散策や水彩と蕎麦好きおじさんのブログです。

豊橋市内2神社の「御朱印巡り」の後は、町中をブラブラ歩きです。

・吉田城跡・公会堂・旧東海道の老舗・勢川本店・豊橋駅

 

吉田城跡  豊橋公園内

  吉田城は1505年に築城された今橋城が後に改称されたもので、

        現在は昭和29年に復興された鉄櫓が豊川の畔に建っている。

  隅  櫓  

          

 

豊橋市公会堂など

豊橋市公会堂 後は豊橋市役所

説明をお読みください。

 

東海道案内板

 

吉田宿は、日本橋から34番目宿場である。

吉田宿道標

江戸まで74里とあるが、73里の石碑もあった?

 

史跡 曲尺手門跡

 

吉田宿本陣跡には、うなぎの丸よが建っている。

本陣の説明 お読みください。

 

・・・旧東海道老舗紹介・・・

本陣跡 200年の味を守る うなぎ丸よ 札木町

 

創業120年味一筋 日本料理みなと 札木町

 

嘉永年間から続く 豊橋名物ゆたかおこし若松園  札木町

 

創業文政年間から続く 菜めし田楽きく宗 新本町

 

東海道吉田宿碑 江戸まで73里、京まで562里

石碑から見て・左上方向:京へ、右方向:江戸へ

 

勢川本店 本店以外に10店あります。 松葉町

勢川は、大正3年(1914)6月開店の老舗です。

豊橋カレーうどん(並)¥880を食べました。

久し振りに食べましたが、美味しかったです。 

満席で待たされ、食べ終えて店を出るまでに1時間かかりましたが、

店の前では行列でしたので、まだ良かったと思いました。        

 

参考:豊橋カレーうどんについて

 

昼食後・・豊橋駅から名鉄特急で帰路へ

豊橋は何度か転勤した所で、懐かしく思い出の町です。

市電(路面電車)の画像もありますので、後日投稿します。