大浜①まちかどさん歩 | おじさん歩ブログ

おじさん歩ブログ

散策や水彩と蕎麦好きおじさんのブログです。

 昨日、梅雨の晴れ間だったので、碧南市大浜の「歴史       

 ・まちかどさん歩」に電車を乗りつぎ出掛けてきました。   

              寺社の多い地区ですので、2回に分けて紹介します。             

          最初に、周辺5ヶ所の紹介をしますので、ご覧ください。                 九重味醂大蔵→清沢満之記念館→西方寺→          

            藤井達吉現代美術館→大浜まちかどサロン→碧南駅         

 

まちかどさん歩マップ

 

 九重味醂(株)

入 口

いろいろな店舗が入っています。

 

九重味醂大蔵  国登録有形文化財

 

ここら辺は、絵になる風景です。

 

 清沢満之記念館

宗教哲学の第一人者で今年は生誕160年です。

 

  清沢満之終焉の寺  西 方 寺  山門と右端は太鼓堂  

 

1543年創建 真宗大谷派  本 堂 本尊:阿弥陀如来立像 

 

藤井達吉現代美術館  碧南市音羽町

藤井達吉は明治14年(1881)愛知県碧海郡棚尾村(現碧南市)で生誕。

郷土の工芸復興に注力し、創作活動を行うなどその生涯は芸術一筋でした。

 

碧い海宝箱展  6月25日まで入館無料

パンフから抜粋です。

 素晴しい記念展でした。

 

 大浜まちかどサロン

切り絵作品展が開催されていました。

 

暑いので熱中症に注意しながら散策しました。

大浜まちかどサロンで涼しんだ後、碧南駅へ。

 

終着駅 名鉄三河線碧南駅

帰路、赤い電車に乗り名鉄知立駅へ

 

ブログ「大浜①」は、本日これまでですが、

次のブログ「大浜②」は、後日投稿予定です。