とある職場で

働いて3日目のバイト女子大生が大きなミスを犯してしまった。


その時にもう一人おばちゃん社員がいたけれど、別件で手が離せない状況。


バイト女子大生はどうしていいかわからず・・


おばちゃん社員にも助けを求める事も出来ずそのまま放置。


その後、パワハラ社長に怒られ泣いて帰宅。


という出来事があり。


数日後勤務したバイト大学生はおばちゃん社員から

「あのこ(バイト女子大生)のせいで、私が社長に怒られたのよ!いい迷惑!」

とかなりご立腹だったそう。



この話を聞いた時

「バイト女子大生がかわいそう。3日しか働いてないのに。もっとフォローしてあげればいいのに。」

と私は思いました。


もちろんミスが分かった時に、手が離せない状況の社員に1回でも声をかけていたらとか、バイト女子大生にも非はあると思う。


けれど社員とバイトは立場が違う。

責任の一端は社員にもあると思う。


普段からおばちゃん社員は愚痴が多く、両手にも満たない従業員数なのに文句ばかり言ってるらしい。


愚痴を聞いたバイト大学生は

「そもそもおばちゃん社員はそんなに仕事も出来ないし、バイトが急ぎの仕事をしていても知らんぷりしてる。」と。


たぶん社員とかバイトとかの問題ではなくおばちゃん社員の問題なのかも。


泣いて帰宅したバイト女子大生はそのまま辞めてしまったらしい。

バイト3日目の大学生に1人で任せた挙げ句フォローもせず切りすてた社長も社長。




もう仕事を覚えるのに時間がかかる私には働けない職場だな。

今働いている職場は入ったばかりの人を放置する事はありえない。

ミスがあったとしてもパート1人のせいだと押し付ける事もない。

ああでも1人だけいるかも・・・


一時期は転職を考えていたけれど、けっこう良い職場の部類に入るんだろうか。


働けるだけありがたいのかも。











UQモバイル