夏の長期休暇に義母に「日帰り」で会いに行くと決めた夫。

その事を何気に話していたら


「一緒に行こう。」


その辺に買い出しに行く感じで言ってきました。

高速を使っても片道4時間近くかかります。

どんなに急いでも3時間以上。


ちょっと意地悪な事を言ってみました。


私「行ってもいいけど、施設の中には入らないよ。」

夫「いやいや、それがメインイベントだから。」


楽しいメインイベントならいいですけどね。

夫もなんだかんだと一緒に行ってくれると思っているし、きっと私も行くのでしょう。


夫の本心は分かりません。


元気な内に会っておきたいのか・・・


「1回くらいは行っておかないと冷たい家族だと思われるだろ。」

と体裁だけを考えているのか・・・


どちらも本心かもしれません。


「会っておかないと後悔する。」


こんな言葉も聞こえそうですが

後悔しない場合もあります。


私がそうだったから。


なので夫にも

「行きたくないなら行かなくてもいいと思う。」

と伝えています。


その上で「会う」と言っているので行ったほうがいいのでしょう。