現施設からの

「会いに来ませんか?」のお誘いに

「夏休みには・・・」

と返信していた夫です。


そして私に一緒に来てほしそうな夫。

最終的には一緒に行くつもりだったので

早めに2人分のホテルの予約をしていました。

夫には「夫の分だけ予約したよ。」と伝えていました。


なら最初から行くって言えばいいのにと思いますよね。

でも夫にとっては義母は大切な母親なんだと思います。

なので判断に迷うと私に丸投げしてくるんですよね。

フリーズしてしまうというか・・・


義母に会うだけならなんとか日帰りも出来ます。

ですが夫と私が一番気になっていた事。


義母の身の回りの物。


前施設は日用品は自分で要購入。

それもあって定期的に義母宛にお金を送っていました。

ほぼ義妹が使ってしまっていたとしても

最低限の物は購入していたはず(たぶん)。


現施設は日用品も施設で用意してくれます。

費用は請求されますが安心です。


その請求の中に肌着や靴下の購入も含まれていた事がありました。


どこの施設もそうだと思いますが

施設の部屋においておける衣服類は限られます。

少ない枚数で回しています。

その分消耗していくはず。


問題は

義妹が送ったお金から衣類を購入していたか?です。


今まで義妹がこちらにお金の請求をしてくる理由で一番多かったのが義父母が入院した時に

「入院用の下着やタオルを購入したい。」でした。


でも今の時代、入院セットなるものがあり

セットの中に

入院着、肌着、タオル、ハミガキセットまで含まれていて、けっこうな額を請求されます。


義父の最初の入院時はタオル類は義妹が洗濯をしてくれていました。

(コインランドリーを使用するからお金を送っての請求はありました)


その後の入院セットのランクが上がり

年末の義母の入院時はフルセットになっていました。

それはそれでいいんですが。


という事は普段は衣類を購入してない?


夫も私も義母がボロボロの衣服を着てるんじゃないのかと心配になりました。

そうなると夫が面会をした時の様子で判断して買いに行けば?となると思いますが

夫は一人だと何を買っていいかわからない・・・


ここ数年の中で一番どうでもいい悩み。


夫には言いませんでしたが

「前の悩みに比べればくだらない悩みだし、昔は義父母の衣類の事まで考える余裕がなかった。本当に今は平和。」そう思いました。


正直に言うと私もどんな洋服を買えばいいか分かりません。

その人のよると言うか

1日中パジャマを着ている方もいれば

日中は着替える方もいるだろうし。


ただ今の義母は一人では着替えが出来ません。

それならばパジャマにもなる部屋着かなと思いました。


洗濯記名した衣類を送っていいか施設に聞いてみました。

もちろんOKだったので

部屋着上下4着。

夏用肌着4着。

靴下4足。

職員の方へのお菓子。

送りました。義母の年金から。


箱折りのお菓子が一番嵩張って段ボールの準備が一番大変だったというオチ付きで終わりました。


無事に夫の悩みが解消されました。

「予約したホテルキャンセルしといて。日帰りで行くから。」だそうです。