以前のブログを消してしまってますが

かれこれ数年前。


義母よりお金がない、生活出来ないと連絡あり。

義父はまあまあ高収入だったので年金も多めなのに?

アラフィフ義妹は短時間パート勤務。

義妹の国民保険も義父負担、義妹の新車も義父が購入。

その自動車ローンの負担でどうにもならなくなってた。


そして家計管理をしていた義父が認知症。


そんな状況なのに相変わらず金使いが荒く

家にお金を入れない義妹。


そこから本当にいろいろあり

義実家売却→義父母施設入居、義妹フル勤務一人暮らし→いろいろ揉め事・・・さらに揉め事あっての今。


今からあの日々を1から書いたらすごいかも。

でももっと冷静に書けるかもしれませんね。


なぜ振り返ってみたかと言うと

いろんなブログを読み漁っていたんです。

介護とか不倫とか、おすすめに出てくるブログ。


その中に実家を片付けた内容のブログがあったんです。

戸建てで5部屋くらいある広めの家です。

片付け費用がトータル50万。

高いな〜大変よねと思いつつ

義実家はいくらだったかなとふと思ったんです。


義実家は3LDK。

小さめな家なので比べる事は出来ません。


義実家関係のお金は簡単にですがノートに残しています。

義実家の片付け費用は





114200円



安っ!と思ってしまった。


当時はお金が足りない。

これから毎月の施設代も年金では足りない。

不安だらけでした。

この金額も他で頼むよりも安いのは分かっていたけれど、単純に安くてよかったとは思えませんでした。


義父が亡くなり

いいのか悪いのか、、、

今は遺族年金で施設代は足りています。


余裕がある今だからの

「安っ!」と思える気持ち。


ちなみに前施設の義母の不用品処分代は




30000円



うーん

こちらの方は高いのか安いのか、、、

今は何から何まで価格高騰。

こんなものなんでしょう。


3LDKの義実家も今だったら114200円どころじゃないですよね。


もうそろそろ夫婦2人暮らしになるはずの我が家。

住み替える話は一旦保留。

でも荷物は少なくしていきたいです。

やっぱり子供達に負担をかけたくない。