こちらからするといい加減な前の施設。
施設側からすると面倒だと思う私達家族。

でも用があるのに折り返しもないのは困りました。
そして以前に領収書が届かない事もありました。

一度目は義父が亡くなった時。
すぐに引き落とし口座を変更したにもかかわらず施設側の不手際で数カ月放置されていました。
この時も一度の連絡では伝わっていなくて時間がかかりました。

その後まとめて引き落とされたのに
その分の領収書は届かずじまい。

特に書類として必要なかったのでそのままです。

そして二度目は義母の退去が決まった時です。

退去後ではなくて退去が決まった時。
正確には、、、
私達家族には退去の話をしていなくて
施設内で退去を決めたであろう時期から届いていません。

でもね、、、
請求書は届いているんですよ。

何もなければ請求書と領収書は一緒に届いていました。

おかしくないですか?

私ももう退去したし放っておこうと思ったんですけど、退去したはずなのに引き落としがありました。

この分は請求書さえ届いていません。

口座に残がなかったらどうするんでしょう。
そして現施設の支払いも始まっています。
資金が不足したら、、、?

もし義母関係のお金がギリギリでやり繰りしている状況だったら、怒り狂っていたかもしれません。

まだモヤモヤしてますから。

お金は足りている状況ですが
請求書なしの引き落としは???なので
前の施設に連絡してみました。

いつものごとく、、、
事務系の事が分かる方は不在。

でもお金の事なので、
詳しく伝えて対応をお願いしました。

そしたら、、、
すぐに折り返しがありました!
すぐの折り返しは初めてじゃない?というくらい早かった。

支払い関係は外部に委託しているらしく退去手続きが完了していないとの事。
手続きが済めは返金と。

返金は当たり前として、、、

やはり請求書なしの引き落としはおかしい。

ついでにここ数カ月領収書も届いてない事も伝えました。

外部に委託はしているが紙関係の発送は施設で行っているらしく、、、

「あれば送ります。」

あれば、、、

あれば、、、じゃなく印刷して送って下さい。

たぶん、たぶんですが、
昨年に前の施設から今後は紙ベースの発行は辞めてメールで送りたいとお知らせが来ていました。

夫はスルーしました。
無視じゃないですよ?

お知らせには「希望者は、、」と記載がありました。
でも遠回しに全員お願いねという文面でしたけど。

もう面倒なんでしょうね。

夫も私も前の施設には迷惑をかけている部分もあるので、強気に出た事はありません。

今回の連絡もあくまで「お願いします」というスタンスです。

たぶんこれでもう連絡する事はないはずです。