義母が現施設に慣れて来た頃に夫に電話がありました。

義母の親戚からでした。


義父も転勤族だったという事もあって

夫が子供の頃から親戚付き合いはほとんどなかったようです。


それでも夫は義父方の親戚はある程度分かっています。

でも義母方は全くと言っていいほど知らない。


義母の兄弟でさえ名前も分かってない。


義実家問題が発覚してから

夫のおばさんという方から電話が何度かありました。

そして義母からも名前が出る事もあったので

おそらくおばさんは2人います。


夫に連絡してくるおばさんはおそらく1名。


なぜなら、、、

一番最初に電話をしてきたおばさんの電話番号を夫は登録していたから。


登録名は「おばさん」(^_^;)


どちらのおばさんか不明です。

かけてきたおばさんも名前を名乗らず

「○○のおばさんよ」。

この○○が名字なのか地名なのかも不明です。

田舎あるあるですね。


今回電話をかけてきたのも登録名おばさんから。


病院にお見舞いに行こうとしたそうですが

義母はすでに退院済、施設も退去済。

義妹には何度電話しても連絡がとれない、、、


さすが義妹、、、

夫、ケアマネ、病院に続き

おばさんの電話にも出ていないようです。


このおばさんも義母や義妹から

「(夫)が冷たい、何もしてくれない」

と聞いていたはずです。


でも今回の転居手続きを夫が1人でした事、

夫も義妹と連絡がとれない事、

義妹のアパートの保証人に夫がなっている事、


これらの事を初めて知って

「そうなの、、、」と言葉が出ないようだったらしいです。


義母と義妹の間では

夫は何もしない、お金も出さない。

義妹が何でもしてくれる。

こういう事になってます。


義母にとっては面会に来て日用品を買って来てくれるのは義妹ですからね。

仕方ないといえば仕方ありません。

そのお金も義妹が出しているわけではありません。


義母の日記メモを読んでから

ずっとモヤモヤしてます。

義妹に対して腹が立ってます。


どうしていつもいつも夫が悪く言われないといけないんでしょうか。

今回の事でこのおばさんも少しは分かってくれればいいですけれど、、、

結局は身近にいて直接会って話した方が真実になってしまうんですよね。