義実家より面倒な実家。

こちらは私がやるしか仕方ありません。


これからの実母の介護保険の利用についても決定しました。


相変わらず話が通じない実母。

通じないというよりも

自分に都合が悪い事は記憶がすり替わっているし、

自分の思うようにならない事はしつこく攻撃してきます。


攻撃して来たかと思うと話がコロコロ変わる。

終いには「口をだすな。」

「じゃあ口も出さないからお金も出さない。」

と返すと黙る。


何かしら精神疾患も患っていると思うんですが、

高齢になると精神疾患も治療というよりも対処療法のみになるらしいんです。


今現在実母は心療内科で睡眠導入薬を処方されています。

先生もある程度は分かっていると思います。

でも今出来る事は専門の看護師の訪問看護のみ。


実の母親ですがアタマオカシイと思って接するしかありません。


会って話すと本当に疲れる、、、


共依存の近所に住む兄弟は文句を言いながら一緒にいます。

なんだかんだと実家から離れられないんでしょう。


義実家よりも物理的にも精神的にも距離が近い分、小さな問題も耳に入る事になり嫌になります。


でも実母を通して私の問題というか、私の小さな悩みだった事も解決に向かって行きそうです。


親兄弟、やはりいろんな事が遺伝していると思います。

体質や性格。


今から改善出来る事は変えていきたい。


私の目標は子どもに迷惑をかけず夫婦で穏やかに生活していく事です。