そわか式八宗兼用数珠を製作させて頂きました。 | 開運数珠ネックレスのそわかのブログ

開運数珠ネックレスのそわかのブログ

開運数珠ネックレスのそわかのブログです。
心身の浄化・開運に役立つアイテムや情報を発信しています。

先日、そわか数珠ヘビーユーザーの千葉のお客様より普段使いの御念珠製作を依頼され、天竺菩提樹と藤雲石を合わせたアイテムをお作りしました。

 

長年使ってこられたアメジストの御念珠が珠欠けを起こしていたとのことで、今回初めてフルオーダーでの御念珠作成となったのですが、何度も遣り取りしながら細かい仕様を決めて行きました(この作業が毎度楽しいんだなコレが!)。

 

まず、宗派をお尋ねすると曹洞宗という事でしたので、銀環付きのノーマルな曹洞宗タイプをご提示しましたが、以前お使いだったのがカウンター付きの恐らくは八宗兼用の本連だったらしく、最終的に八宗兼用タイプの四天位置を曹洞宗式(要するにそわか式の均等配置)にカスタマイズする事に。

 

このタイプは市販されていないので、完全にオリジナルの様式ですね。

 

折角のフルオーダーなので奮発して天竺にしようかしらと希望されたので、いくつかの長さ、仕様(天竺は長い程玉のサイズが大きくなる分、どんどん高価になって行きます)でお見積りを出させて頂きました。

 

最初希望された通常のアメジストではかなり高価になるので、色が薄くて比較的安価な藤雲石を使用する事になりましたが、藤雲石のエネルギーは凄く優しくて柔らかいので、むしろ普段の御供養に使うなら藤雲石の方が適しているように思います。

 

房の色は藤雲石に合わせて藤色にしたのですが、ぴったりマッチしていて、そわかの近作中屈指の出来栄えかもしれません。

 

安着のご連絡と共に素敵な御感想を寄せて頂きましたので、ご紹介致します。

 

 

そわか様

 

こんばんは。

 

本日無事に御数珠を落掌いたしました。

 

箱を開けた瞬間、ほんのりした優しい感じが伝わってきました。

 

「ほおぉぉ~・・!」と見惚れてしまい、しばし眺めたあとに手にしてみたら、ネックレスのように身に着けたくなって、試しに着けてみました(尺サイズでしたが、スッと頭を抜けることができました)。

 

身に着けて少し目を閉じると、じんわり・・と言いますか、ほんわかした柔らかな優しい感じを受けました。

 

供養のために作っていただいたお数珠でしたが、自分自身まで癒されてしまうような、そんな感覚を覚えました。

 

このような素晴らしいお数珠を作っていただいて、本当にありがとうございます!!

 

オーダーもののお数珠を持つこと自体初めての経験ですが、そわか様のお見立てやアドバイスをいただいて出来上がったお数珠は本当に一生ものになりそうです。

 

大切に、大切に使わせていただきます。

 

本当にありがとうございます。

 

取り急ぎまずはお礼まで・・・。

 

I

 

 

正直このグレードのは坊さんでも余程の高僧でないとお持ちでないのではないかと思います。

 

男性だと尺サイズは小さいのですが、女性のお客様なら、此のクラスでも比較的安価(と言ってもソコソコお高いですけれど!)に製作出来ますから、男に生まれたら数珠に関してはそこそこのグレードを持つにはお金かかって損ですね(笑)

 

御感想の中に「供養のために作っていただいたお数珠でしたが、自分自身まで癒されてしまうような、そんな感覚を覚えました。」とありますが、やっぱり自分が気持ちよくなって癒されるようなアイテムを使う事で、より供養の想いやエネルギーも届きやすくなるんじゃないかなと思います。

 

藤雲石マーラーを使いながら、観音パワーやシルバーバイオレットでご先祖を火あぶりにする・・・なんとナイスでイカした供養でしょう!

 

ああ、そういえばわたしまだ藤雲石のアイテム持ってなかったな。。

 

今度作ろうかしら。。