逆視道講座 始まりました! | 主人公になる人生を手に入れる(笑顔あふれる毎日を過ごす為に必要なこと)

主人公になる人生を手に入れる(笑顔あふれる毎日を過ごす為に必要なこと)

家庭の問題大腸癌食道癌中咽頭癌ステージ4を2021年1月に手術 放射線治療をしても心が苦しくなかったのは2600年前に解き明かされた東洋思想で 苦しみと捉える心のカラクリを学び 心豊かになれる心の実践方法を勉強したから。

世界で二番目に楽しく東洋思想をお伝えする安井れい子です。

昨日は 私が講座を担当する初めての「逆視道」講座でした。

今迄の法話会と違い、決まった講座をしていくので
話を飛ばしたり、脱線しすぎることも出来ません・

準備練習していきましたが始まるまでは緊張しました。

お部屋の机の関係で、講師である私と受講生がとても近いのも、いつもよりみんなの眼が私にしっかり向けられていて新鮮でした。


今回の受講生の中には、仏教のお話会に参加するにも初めての方もいらっしゃったので、わかりやすく伝えなくては。と思っていましたが
「とってもわかりやすかったし面白かった!来月が楽しみ!!」
と、言ってくださり ホッとしました。



日に就り 月に将む (日になり 月にすすむ)
という言葉があります。

これは物事が 日ごと月ごとに進化していくことを意味する言葉です・

私達は毎日多くの事を聞き考え体験していきます。
そこで多くの事を得た経験値で進化していくのです。

なので「私は全然成長してない」「自信がもてない」
という事はありません。

もしそう思っているのなら 自分以外の経験値がある人と比べてしまっているからです・

特に近くにいる人ってなんだか同じ事を経験してきたように感じてしまうもの
憧れている人 こうなりたい人と比べていてもそれは仕方がないもの


仏教では「比べるのは昨日の自分」と学びます

学び経験値を重ね知ることで 
昨日までの嫉妬深かった自分や 愚痴ばかり言っている自分がいなくなっている。

それを体験できるようになります。


講座が終わり
おひとりおひとりの感想を聞いて
半年後のみんなの成長した笑顔がすでに目に浮かび
思わず笑顔になってしまいました。

半年後の皆さんに最初に言っておきますね。

「皆さん 逆視道やってよかったでしょー。良かった良かった。」


そしてその笑顔を必ずゲットするために、私も未来を設定しました。


最後に写真を撮り忘れてしまいましたが・・・


しっかり1か月復習してきてくださいね。

懇親会では、私の食べれるものを作って待っていてくれた「さかえ」さん
ホテルで食べる高級料理をいただいているようでした。ほんとに美味しかったです。


そして 次次と送られてくるお誕生日プレゼント。

ほんとにありがとうございます!ちなみに 大量のレモンは友達からですが、その上のキラキラウエストバッグは息子から。。ウエストバッグ欲しい。って話していたのを覚えていてくれて、嬉しい💕


大切に大切に使わせていただきます!