なんとかなる | 主人公になる人生を手に入れる(笑顔あふれる毎日を過ごす為に必要なこと)

主人公になる人生を手に入れる(笑顔あふれる毎日を過ごす為に必要なこと)

家庭の問題大腸癌食道癌中咽頭癌ステージ4を2021年1月に手術 放射線治療をしても心が苦しくなかったのは2600年前に解き明かされた東洋思想で 苦しみと捉える心のカラクリを学び 心豊かになれる心の実践方法を勉強したから。

世界で二番目に楽しく東洋思想をお伝えする安井れい子です


昨日 久しぶりに会った友人から
「れい子さんリッチやねえー 海外旅行ばかり行って」
と 言われました

「そうなのー もう 子供にびた一文残さないように
使おうと思って」
と 笑って 答えました

半分冗談で半分本気です (笑)


子供が大学に行き
今まで 高校は学費も全て免除だった特待生だったので
学校ってこんなにお金かかるのか。。
と 思いました

だから 1年前 うわあー めちゃ不安!!
と感じました


学費の他 寮費 こずかい 部活費 遠征代

今まで 毎月かかっていた生活費が 倍になった感じ

そんな時 人生3回目の癌!!

まじかー そういうことかあー

心を しっかりと 学んだ事で
見に行くチャンスと テストを頂きました

「本気か?」

「しっかりと学んだ事を 伝えていくこと
実践していくことの準備出来てますか?」




そこで 目標をたてたら 一旦離れて
今を生きる

未来を思って不安になっている時間軸を
立て直しました

そのために この病気がやってきたのだな
とも思いました

どんなことも 「面白い」と変換して毎日を過ごす

すると スルスルと 道が開けていきました


今を生きるって   最初は  勇気がいるけど
やったら  スッキリだな。と思いました。



山高くして月登ること遅し

高い山があって 地平線から太陽が出てきた
その時は わあー ってあっという間に太陽が出てきてしまう
しかし その山が高ければ高いほど
頂上に太陽が行くのが 物凄くゆっくりに見える
なんなら 途中太陽は止まってみえるほど
そして 日没にはまた さっと消えていく



これは 欲望 欲求が高かったり大きかったりすればするほど
歩みが遅く感じて しまう

「ああー こうなりたい」
「こういう成長をしたい」

だから 一度 目標を高く持ったら
忘れなさい ということ

一旦 忘れて 目の前にある 美しい景色
小さな花に 触れてみたり 耳をすませてみたり
それを楽しんでいく


そうすることで あらあら 不思議 頂上に
ついてしまう

てっぺんだけを見ていると
息切れしたり 「いやいやまだまだ がんばらなくっちゃ」
と力が入り 挫折してしまうということ



前に 先生から 聞いたことで
「あっ それ 私もそうする!!」と決めたことがあります


「将来 お金がなくなったら 365人の
今日はご馳走してあげるわという人を作っておいたらいい
私はもう 達成した」

私も そう決めたので 各方面で それを確保しています
もちろん 反対もあります
1日ご馳走してあげる です
家がなかったら 泊めてあげるもです



連泊可能な人は 教えてください (笑)


旅行中 自分でも びっくりなくらい
「面白い」を連発していました
どんなことも すぐさま 「面白い」
と 変換してしまう。口癖になりました


瀧本光静先生のブログ

目標は高くてもいい
しかし 一旦忘れて 今を生きる

今日も 素晴らしい1日になりそうです
今日は 酵素浴に行ってきます

お話会のご案内です
法友とランチに行ってきました。
ここのランチ  付け合わせやご飯の種類がいっぱいでしかもバイキング。ついつい食べすぎます。