素敵な体験をしてきました。 | 主人公になる人生を手に入れる(笑顔あふれる毎日を過ごす為に必要なこと)

主人公になる人生を手に入れる(笑顔あふれる毎日を過ごす為に必要なこと)

家庭の問題大腸癌食道癌中咽頭癌ステージ4を2021年1月に手術 放射線治療をしても心が苦しくなかったのは2600年前に解き明かされた東洋思想で 苦しみと捉える心のカラクリを学び 心豊かになれる心の実践方法を勉強したから。

世界で二番目に楽しく東洋思想をお伝えする安井れい子です


昨日は 先日 異業種ランチ会でお知り合いになった方のイベントに
行ってきました

そこで また 感動の1日を過ごしました

尼崎にある 「光明寺」

中に入ると そこは 私の大好きなもので
埋め尽くされていました。


玄関に入ると 大きなステンドグラスがお出迎え
帰りに 偶然お会いした 美しい観音様のような
奥様が 美しい声で いろいろと絵や美術品の説明を
してくださって 美術館にいったような気持ちになりました






中庭では ヨガのイベントに参加しました






その中庭は ご住職が 自ら自分で作られたそうで
それはそれは 素敵で 緑の香とソヨソヨとする風で
ずっとそこにいたい
そんな気持ちにさせられました


聞いたことのない楽器の演奏や
豆を その場で 炭火で炒っている焙煎珈琲など
全てが丁寧で どこか遠くの異国の山の中に
いるような 来ている人もなんだか
昔から知っているようなそんな気持ちになるイベントでした


是非 「安井さんも参加してください」と
言ってくださったので 今度は私のできることを
やってみたいと思います


瀧本光静先生のブログ
丁寧に体験する  ということ



仏教を学び 「丁寧に」ということを
気を付けるようにしています

「丁寧に」とは 「今に生きる」ということ

これはいい これはやだ めんどくさい
楽しい おもしろくない

ついつい 何かを区別したがります

しかし 目の前の事を 丁寧に体験する

「今」目の前のことは 「今」しか体験できない

昨日の景色もきっと 今度は様変わりしているでしょう

昨日は そう思い 昨日の「今」をじっくり
肌で味わい 肌で感じ 心で味わい 心で感じてきました

そして この景色を作られたのも 丁寧なお仕事なんだと思いました

誰もが ずっと眺めていたいこの景色と場所

また 行きたいと思える場所に出会えてよかったです


また そこに 導いてくださったのは
最初は やはり 光静先生でした 

人の縁は ほんとに おもしろい

そして ほんとに大切


会者定離

人と出逢うからには必ず別れがある
それは どんな人とでも必ず
だからこそ 一瞬一瞬を大切に体験しなさい


これもまた 丁寧にですね


素敵で貴重な時間をありがとうございました

ご縁を与えてくださった円入さんと 写真撮り忘れた・・
アンデルセンのマスターのように
ぐにゃぐにゃ フォークを曲げてしまう人でした・・

ありがとうございました