あなたの光は 暗闇があるから見えてくる | 主人公になる人生を手に入れる(笑顔あふれる毎日を過ごす為に必要なこと)

主人公になる人生を手に入れる(笑顔あふれる毎日を過ごす為に必要なこと)

家庭の問題大腸癌食道癌中咽頭癌ステージ4を2021年1月に手術 放射線治療をしても心が苦しくなかったのは2600年前に解き明かされた東洋思想で 苦しみと捉える心のカラクリを学び 心豊かになれる心の実践方法を勉強したから。

世界で  二番目に楽しく東洋思想を お伝えする安井れい子です。
 
昨日は 「世界メノポーズデー」
そこで 「更年期障害」を考える会の
発足式をしました。
 
更年期って 誰にでも起こるのに
なぜ起こるのか? また どんなことが起こるのか
知らない人が多い
 
昨日は 私も 知らなかったことが
たくさん 学べて 良かったです
 
 
発足式では
自分の 更年期障害を
「マイメノちゃん」→ 私のマイメノポーズ
 
と呼ぶことに決め これは 登録商標したほうがいいんでは?
という ネーミングと キャラクターまで生まれました (笑)
 

 
自分が そういう状況に なっているとき
誰かに 話してみてください
 
自分だけでいると それはわからないものです
 
今生きているということ
今あなたがそこにいるということ
 
それだけで とても 尊いことを 周りのみんなは知っています
 
その暗い辛い時期は 反対側を見せてくれる大事な時期だということ
 
 
 
瀧本光静先生のブログ
当たり前ではないということ
 
 
本当の自分を知るために その暗闇が必要だったということ
 
 
 
 
お釈迦様はこう言います
 
 
陰とは 光を浴びている者だけが確認できるのである
陰が濃いと恐れるのは過ちである
濃い陰が現れるほど 何時を照らす光は力強いのだから
さあ 振り返りなさい
 
 
 
 
陰と陽は どちらも 同じ時に 存在する
 
その時期は 必ず 消え去ります
だから 安心してください
 
誰とも会いたくなくても ひきこもりたくても
それは そういう時期だから
 
誰のせいでもなく 悪い事ではない
 
 
もう2度とこないかもしれない その時期を
むしろ 楽しんでいっちゃおう
 
そんな時に 忙しいときはいけなかった
身体のお手入れにせいをだすとか
 
家で いやっというほど 映画を見るのもいい
 
なんにもしなくて ぼおおーとしてるのもいい
 
 
やる気が起きないということは 病気ではないからです
 
そういう時期だから
 
 
 
昔 父親が亡くなった時
たくさんの 借金や ロッジの存続
また お金を返すために 働き始めた時
あまりの ストレスで 生理が2年止まってしまいました
 
少し落ち着いて 病院にいったのですが
薬を飲まないと 生理がこない状況
その時は 顔がまんまるになっていて
このまま ずっと こんな顔なのかと思っていました
 
もう 子供は あきらめたほうがいいかもしれない
と言われていましたが
それから 5年後 なぜか ハネムーンベイビーを授かりました
 
 
 
その生理がなかったときは
常に 身体が 大量の汗をかいたりほんとに
忙しかったです
 
 
昨日も 参加した人の いろいろな悩みを聞いて
人それぞれ いろいろあるんだな
ということも 知りました
 
その時は 必ず 過ぎ去ります
 
そして 苦しみは 幸せとセットです
 
だから 安心してください
その時は 必ず 過ぎ去ります
 
 
 
そして そんな時 どんなことをしたら
いいのか?
 
そんなお話を聞いてみませんか?
 
たくさんの 方法で学べます 心がらくーになりますよ
まだ お席 若干残っています
お待ちしておりますね