頂上は変わるかもしれない。 | 主人公になる人生を手に入れる(笑顔あふれる毎日を過ごす為に必要なこと)

主人公になる人生を手に入れる(笑顔あふれる毎日を過ごす為に必要なこと)

家庭の問題大腸癌食道癌中咽頭癌ステージ4を2021年1月に手術 放射線治療をしても心が苦しくなかったのは2600年前に解き明かされた東洋思想で 苦しみと捉える心のカラクリを学び 心豊かになれる心の実践方法を勉強したから。

世界で二番目に楽しく東洋思想をお伝えする安井れい子です



私達の苦しみの原因はたくさんあります

人とどうしても比べてしまう比較の心

もっとじょうずにできたい早くしたい という焦りの心

腹が立つ むかつく 怒りの心

私なんかできないかもしれない という不安な心

どうしてあの人ばかりという嫉妬の心




仏教では この心は どうして生まれてくるのか?
そして  どうしたら それで苦しまなくなるのか
その実践方法を 学びます



どうしてその苦しみが 生まれてくるのか?


それは 幸せになりたい  と思っているからなのですが
その 幸せになりたい。と思う心に

「己を1番に思う心」
「損をしたくない」と思う心が同時にあるからなんです


これが苦しみの原因になるのですが

これをもつと 自分っていやな人間なんだ と思ってしまう
これが 性格だと思ってしまうからです

でも そうではないんです



この心のメカニズムを知らないだけ
知れば そうか  みんなもっていて
それは コントロールすることができる  とわかります


そして 仏教は その方法を これでもか
というように教えてくれるんです




仏教は 最古の心理学です
2600年前から 人間は 同じことで苦しみ
同じことを学んでいたんです



お釈迦様の弟子も 嫉妬したり 焦ったりして
学び のちに 菩薩になったりしているんですよー



まあ 菩薩にはなれませんが
せっかく出会えたのだから 少しでも コントロールできるよう学んでいきたいと思っています




私の周りには ほんとに 多くの夢を実現した人がいます
そして 大きな大きな夢をもって 世界に出ていこうとしている人が多くいます



多くいるのって すごくないですか?


何年か前まで 世界に進出していく人が周りにいるようになるなんて想像もできなかった



ずぅと 旦那の世話になって たまにバイトして
子供の世話をしていくだけなのかと思っていましたが

この1年で 周りから 世界が聞こえてきました



光静先生はすでに数年前から仏教を世界に広めるために英会話を習っています

音楽と仏法を世界に伝えにいこうとしている法友や

世界の子供たちに 仏教を届けるためにNPOを立ち上げる法友

ダンスの師匠は今週から ダンスをセラピーにすることができることを伝えるために 海外に進出します



もう ワクワクがとまりません



今なら 自分の周りが 大きな夢を実現しはじめたということは  自分の準備ができてきた  と思うからです


しかし 仏教を学ぶ前 いや学んだあとも
1年くらい前までの私なら  違いました

焦りで涙がでたでしょう
どうしよう  どんどん みんなが先にいってしまう


私はこのままでいいのか


仏教を学び TEAM KOUSEI として動きはじめていてもまだ その心がありました



どうしよう  どうしよう  私にはキャリアもないし
みんなみたいに 上手に 時間も作れない
子供も育てなきゃいけないし  どうしよう
みんなが先にいってしまう・・・

そんな焦りの心でした


しかし  毎日毎日 ただただ これをする
という実践 一日のうちに 少しでも 仏教で学んだことを取り入れる
(私は たっぷり取り入れていますが)

すると  その心がなくなっていきました


瀧本光静先生のブログ
遠い結果より足元を





私達は 夢が大きかったり 周りに すごい活躍をしている人がでてくると
嫉妬したり  焦ったり してしまいます



だけど  先の事を考えず   好きでやっているんだと その時その時を楽しんだらいい!!

そして 思います

もしかしたら 目指すところが 変わるかもしれないと
今 あなたが思っている目標があって
それに向かっていると思っているけれど
毎日毎日の景色をみて 今やることを 淡々としていたら
「あれ? 私って これ好きかも!!」というものに巡り合ったりするかもしれない

それでいいじゃないか  と思います


お釈迦様は言われます
努力した分だけ 果報として受け取るであろう
結果へ 執着してはならない
今の 努力が間違っていないか
だけに 気を配るといい。
その努力に見合った結果が あなたにやってくるのだから



そして 何を淡々とするときも  笑顔で!!
これ重要  笑顔は 人生の最高の調味料です



お話会も来週になりました!