月曜日は、紬の避妊手術でした。


子供を産ませない場合、

生理が来る前に避妊手術をしておくと

かなりの確率で婦人科の病気が

予防できるそうですびっくり


婦人科だけでなく、

発情する事によって、

肝臓等の内臓にも負担がかかるそうです。


犬だけでなく、

実際にインコもそうでした。


キュウちゃんは、

発情を抑えられなかったことも、

肝臓が悪くなった要因の一つだったと

思っています。


一度、獣医さんにインコの避妊はできないのか?

なぁんておバカな質問をした事もあります。


色々試しましたが、大阪にいる3年間は

たくさん無精卵を産んでしまいました。


福岡に来てからは、

一度も産まなかったので、

キュウちゃんにとって環境が良くなったんだと

ばかり思ってましたが、

手遅れだったようです悲しい


そんな後悔をしたくないので、

紬は避妊手術を受けさせる事にしましたウインク


1泊2日の入院。

全身麻酔。


キュウちゃんを亡くしたばかり

という事もあり、

もう、心配で心配で悲しい悲しい悲しい


でも、何事もなく

無事に火曜日に帰宅しましたキラキラ


こんなかわいい

レオタードみたいな術後着を着てラブラブ



エリザベスカラーじゃなくて

動きやすいこちらを選びました。

2900円也〜💴


そしたら、動き過ぎ?笑

レスラーにも見える指差し


いつもと同じように元気ピンピンであしあとダッシュ

開腹手術だから、

私の経験上、術後は痛くて痛くて

堪らないんだけど…ガーン


ワンコはそんな事無いんだろか?


まぁ、元気に越した事は無いけどひらめき

傷が開かないか…

そっちが心配アセアセ


早速、背中のマジックテープを

食い破り始めたので

上からもう一枚着せました驚き



抜糸までお散歩禁止だから、

お庭で日光浴だけさせてますウインク


少しは気分転換にもなるかな?とルンルン


興奮させないようにするのが

大変ですがニヤニヤ


とにかく、無事に済んで安心しました。