くこんにちは

木の家と甘味(あんこ系)大好き猫派の

山本です🐱🙂✨

 

 「地元、大好き🙂💗🍀✨」
和装「襖•障子•網戸•畳」手張り🌸職人の店

🟠和紙屋(かずしや) 安城本店  (ぱれっとはうす)

            0120-73-0518

 http://www.parettohouse.com

 

【襖ふすま•障子しょうじ•畳】

 張替えします🍀🖐️

 西尾市ふすま 西尾市しょうじ 西尾市畳
 
 地元、大好き🙂
和装「襖•障子•網戸•畳」手張り🌸職人の店

🟠和紙屋(かずしや)安城本店 (ぱれっとはうす)

            0120-73-0518

 http://www.parettohouse.com

 
🟠ポイント②
収納部(押入れ)襖ふすまの紙について。
【仏間🍀】
安城市ふすま 安城市しょうじ 安城市畳
 
【仏間】の襖ふすま🍀
ポイント①でご紹介しました
押入れ内側は画像のような
(緑色)の雲花紙でした
 
裏面:雲花紙
 
では 仏間は?
【仏間🍀】
仏間には当然 仏壇がおさまっており
ご挨拶する際や普段は開いて
使用しますよね🙂
 
そうしますと扉の裏面が見えている
状態となりますので
雲花紙ではなく
画像のような金粉が散りばめられた柄
化粧紙(ふり金✨紙)を張ります。
 
ふり金 仏間 
 
また 房掛けも 豪華✨してますね🍀
 
いかがでしょうか😁🖐️✨
 
 
 地元、大好き🙂
和装「襖•障子•網戸•畳」手張り🌸職人の店

🟠和紙屋(かずしや)安城本店 (ぱれっとはうす)

            0120-73-0518

 http://www.parettohouse.com

 

西三河•安城市•刈谷市•知立市•碧南市

•高浜市•西尾市•岡崎市幸田町豊田市

 
✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥
 

 🍀地元大好き🙂✨

和装「襖•障子•網戸•畳」手張り🌸職人の店

 🟠和紙屋(かずしや)•安城本店

   (ぱれっとはうす)

 

#襖 #障子 #畳 #網戸 #張替え #手張り #職人
#自社施工 #安城市 #和紙屋 #かずしや #西三河

 

早速ですが

「和紙屋」では(ふすま•障子•網戸)

こんな価格でご提供できます。

   ⬇️⬇️🙂🖐️✨

 

 

 

  ☆~(お品書き)~☆

 
🟠襖ふすま(片面張替え:大サイズ)
¥1,800(1,980円税込)
弊社指定の一般的な普通紙
 
 
(ポイント)
✥価格優先!とにかくキレイにしたい方。
✥張替え頻度が多いお宅•部屋
 •子供部屋
 •客室(店舗)
 •賃貸アパート•マンション
 
🟠障子しょうじ(大サイズ)
¥1,800(1,980円税込)
一般的な普通紙(無地柄)
 
 
(ポイント)
✥価格優先!とにかくキレイにしたい方。
✥張替え頻度が多いお宅•部屋
 •子供部屋
 •客室(店舗)
 •賃貸アパート•マンション
 
 
🟠網戸あみど(大サイズ)
¥1,800(1,980円税込)
一般的なメッシュネット
 
 
(ポイント)
✥太陽からの紫外線によりネットの
劣化はやむを得ないとしても
蚊(か)の侵入は困りますよね。
✥外観的にもなんか気になる!?
 
 
🟠畳たたみ(並サイズ)
¥3,000(3,300円税込)
見た目•表材のニオイはほぼ同じ。
 
 
(ポイント)
✥価格優先!とにかくキレイにしたい方。
✥張替え頻度が多いお宅•部屋
 •子供部屋
 •客室(店舗)
 •賃貸アパート•マンション
 •上敷きする部屋
 

 

🏡

 

 

「和紙屋」では 更に各種

こんな価格でご提供できます。

    ⬇️⬇️🙂🖐️✨

 

🟠「松竹梅タイプ」
貴方のお好みは?
用途はどんなでしょうか?
一本からでもご自宅まで引き取りに伺います。
お気軽にご連絡ください。
 
(お願い)
✥各種合わせて3本•枚以下の場合には
弊社規定の諸費用がかかります。
(担当者へご確認ください)
 
 
 
地元、大好き🙂
和装「襖•障子•網戸•畳」手張り🌸職人の店

🟠和紙屋(かずしや)安城本店 (ぱれっとはうす)

            0120-73-0518

 http://www.parettohouse.com

 
 
 

🟠「表具と建築」

 そして「和紙屋:かずしや」

 

昨今の住宅は和室•床の間が無く洋風な

仕上りがほとんどかっと思います。

新築しかりリフォーム増改築におきましても

和室から洋室への改装を希望されるお宅が

目にとまります。

 

(例:洋室風リフォーム)
✥畳から床フローリング。
✥砂壁からクロス仕上がりに。
✥押入れ収納からクローゼット収納に。
etc
 

されど

やはり小さなスペースでも良いので

和室が一部屋ホシイな! 

畳(たたみ)でゴロリと寝っ転がるのって

気持ちいいよね! 

 

そして

日本人感覚なのか!?

そこに和室があるだけで自然と心が

落ち着くのは私だけでなく誰もが

感じる感覚かと思います


 (いかがでしょうか?)

 

地元、大好き🙂
和装「襖•障子•網戸•畳」手張り🌸職人の店

🟠和紙屋(かずしや)•安城本店 (ぱれっとはうす)

  0120-73-0518

 http://www.parettohouse.com

 

🏡

 

 

🔴【あるリフォーム現場での話しです】


(🌿表具職人と🍀私)

襖(ふすま)の張替えをお客様より

要望されましたので現場の同市内にて

以前お取り引きさせていただいておりました

「襖•障子•表具店(ひょうぐてん)」さんに

お電話しました。

 

🍀私
こんにちは。お久しぶりです!

その後お変わりありませんか? 私は

相変わらず元気いっぱいです。

また襖の張替えをお願いしたいのですが

よろしいでしょうか!?🙂

 

🌿表具職人

ありがとね。だけど

こちらは お変わりありありで

昨年末に廃業したんだよね•••。

 

🍀私
えぇ~ッ!
本当にですか😱💦

🌿表具職人

本当の話しでさぁッ 

もう わしも年だし! 

仕事もずいぶん減ってきたし•••

あと取る者もおらんで

まぁッそろそろかなッて

思っとたもんでね。

 

🍀私

あらッ!そうなんですね•••

残念です😅

でも、ある面 事業を閉めるのって

大変なのでお疲れさまでした。

ところで何年くらいお仕事やってました?

 

🌿表具職人

何年かな? 

先代からなんで50年くらいに

なるのかなぁ~ッ。


🍀私

ヘェ~ッ!大先輩ですね。

でも、なんかもったいない感じが

しますね•••ッ 

その表具職人としての技術。

 

🌿表具職人

ありがとね。だけど今は和室がないし•••

襖もないじゃん!?

それと建築もハウスメーカーばっかりで

大工さんからの仕事はないし•••

あっても建具なんか規制品ばっかりで

うちらの仕事ってないんじゃないかな。

 

🍀私

なるほど🤔

 

言われるとおり新たにオーダーで

表具•建具を造作する頻度は激減している

ようですね🤔

 

 

 

 

(#話しの後に)

そんな会話の中からも

やむなく廃業を選ぶのは

 

今の住み方•ライフスタイルや

建築業界の建物としての仕様の変化。

 

そして

表具職人としての仕事量。

しいては業界の後継者不足•等

 

さまざまな要因があるようですね。

 

(そう言えば)

今回の話しもそうですが、

少し記憶をさかのぼりますと。

 

表具店(襖•障子)さんだけでなく

建具屋(木製戸)さんも同じ様な理由で

廃業されてしまった得意先が

私の近隣でも数社ありました。

 

 

(困った)

確かに業界としての需要は減少傾向で

あるものの。必ず どのお宅にも和室は

ありますし

襖もしくは障子って必ずありますよね。

 

私も今回の様なリフォーム増改築工事に

合わせて張替え等はけっこう相談を

いただきますし必要なんですよねぇ~ッ 

#困った

 

どうしましょ•••!?🤔

依頼先がない。


 

ならば‼️

自分で、やっちゃいますか😁👊✨ 


と言うことで。

 【復活します‼️】🔥✨

和紙屋(かずしや)•安城本店
 

地元、大好き🙂
和装「襖•障子•網戸•畳」手張り🌸職人の店

🟠和紙屋(かずしや)•安城本店 (ぱれっとはうす)

  0120-73-0518

 http://www.parettohouse.com


 

では

私「和紙屋」ぱれっとはうす (総和住宅)で

 

🟠【出来る事はなんでしょう!?】 

 

そして

 

🟠【今後は どうしたいの!?】

 

じつは弊社は過去に襖の張替えを
自社で行なっていました。
 

🟢(自社施工:襖•障子)

 弊社 総和住宅の開業当時の

29年前は自社工場で襖•障子を

自社職人さんを常駐雇用して張替えを

自社施工(張替え)を行っていたんですよ。

(自社施工)


🟢(自社施工:クロス•ハウスクリーニング)

更には、内装工事の壁紙クロス職人さんや

ハウスクリーニングなんかも同様に

自社職人さんを常駐雇用して自社施工して

おりました。

(自社施工)

 

🔵仕事内容得意先•お客様の変化

 

(業体変化:法人→一般住宅)

 

その当時は

法人関連のお仕事が主体でしたが

徐々にみな様(一般住宅)との

お付き合いの拡大により業体変化し

現況に至っております。

 

 

🔵表具業界の今•••!?

 

🍀表具店さんが無くなる•••(廃業)

 

表具店さんの廃業の理由の1つに

表具職人さんとしての活躍出来る

仕事の量の低下があげられます。

 

以前はどのご家庭にも

仏間や床の間がありましたが

昨今では仏間•床の間が無い和室。

 

更には和室自体が無い

なんてお宅もみられます。😱💦

 

 

 

また 建築仕様自体も今やハウスメーカー

•パワービルダーが主流となり

工務店や大工さんへの直接の紹介仕事の

減少により必然的に関連します

表具と言う職人さんが技術を競って活躍

出来ます機会の減少につながってきて

いるようです。🤔

 

おかげさまで

弊社は安城市に開業より29年となり

数多くのみな様と

建替•リフォーム増改築工事を通じまして

ご縁をつながせていただけております。

 

そんなありがたいご縁つながりの

みなさまより機会あるたびに

ふすま•障子•網戸•等の張替え相談を

さまざまな場面で少なからずご依頼

いただけております。

 (ありだとうございます🙇✨)

 

 

 

そんな現況のなか弊社が

🟠【Ⅰ:出来る事はなんでしょう!?】 

 

①万全なる体制🍀

和紙屋 専任張替え担当スタッフ及び

大ベテランの外部講師&現在も表具店として

第一線で活躍中の「表具職人さん」の

事業バックアップ👍✨

 

こんな万全なる体制にて

みなさまの困った•••を強力にお助けします🙂👍

 

✥どこに頼んだらいいんだろう?

✥やっぱり地元の業者さんのが気がるに

お願いしやすくて安心でイイよね。

 

こんなことから

シッカリ頑張ります。

 

【復活します‼️】🔥✨

和紙屋(かずしや)•安城本店

地元、大好き🙂
和装「襖•障子•網戸•畳」手張り🌸職人の店

🟠和紙屋(かずしや)•安城本店 (ぱれっとはうす)

  0120-73-0518

 http://www.parettohouse.com

 

 

②今後は表具を通じまして

ご縁続きのみな様へそして地元三河の方々へ

表具の素晴らしさやお手入れポイント等を

積極的にお伝えして行きます。

(#情報配信)
 

なので 今後はぜひとも🙂

 

みな様のお宅の襖•障子•網戸•畳の張替えの

必要が生じましたならば

 

弊社に遠慮なくお気軽に

まずは ご相談ご連絡ください。

お役に立てると思います😁🖐️

(#あなたの困ったを解決)

 

同時にさまざまな

ご相談•対応が弊社で1社で全て可能

なので改めて他に相談する面倒が

ないです。🙂👍✨

 

 

こんな

(リフォーム増改築相談もOKです。)

○建築 リフォーム 増改築

○間取りの変更

○水回りリフォーム

 キッチン 浴室 洗面脱衣場 トイレ

○外装 防水 板金

 外壁塗装 防水 ガルバリウム トイ

○屋根

 瓦 シックイ 波トタン

○内装

 クロス フローリング

○電気 水道

○外構 エクステリア

  駐車場 土間コンクリート カーポート

 テラス フェンス バルコニー

○窓サッシ 玄関

○修繕工事

 

 
 

 

🟠【今後はどうしたい!?】

 

【FC加盟店募集中】

✥詳細は資料請求してください。

 

①表具職人さんの

匠の技💪と技術の火🔥を消さない。

 

現役で活躍中の職人さん達も

高齢化が進んでまいりました。

 

今はまだ匠な職人さんが健在です。

次につながる

表具職人としての人材育成と

「私も表具職人やってみたい🖐️🔥」

そんな

#あなたのやってみたい

を応援します🙂🎉✨

 

 

🟠今後はどうしたい。

②なかにはご自身で新規開業

「お店を持って頑張ってみたい😁👊🔥」

 

なんて方の 

 

あと押しが出来たらウレシイですよね🍀

#あなたの頑張ってみたいを応援します

 

🍀【FC加盟店募集中】✨

「和紙屋」では貴方の熱きヤル気の‼️🔥

「やってみたい!を応援📣します」

 

現在(2022年11月)

西三河安城市を拠点にしまして

●安城本店🏡

●安城北店🏡

2店舗🏡🏡にて活躍中です🙂👍✨

 

【新規開業支援•加盟店募集中】

(情報は⬇️⬇️今後随時配信予定🍀)

 

🟠和紙屋(かずしや)•安城本店
和装「襖•障子•網戸•畳」手張り🌸職人の店
 http://www.parettohouse.com

#あなたのやってみたいを応援します🎉✨

 

🟠表具業界を盛り上げたい。

弊社だけでは

微力すぎてなんともなりませんし

時間もかかり過ぎますので。

 

今後は各地域にて

弊社と同じお気持ちの方々との

和紙屋ネットワークを構築し

 

初めは「点」ですがいずれは「面」に

なるべく目標立てて和紙屋ネットワーク

広げていきたいと思います。

 

現在(2022年11月)

西三河安城市を拠点にしまして

●安城本店🏡

●安城北店🏡

2店舗🏡🏡にて活躍中です🙂👍✨

 

🟠進捗🙂🖐️

 

ビックリするほど地域のお客様からの

反響よろしく🙂

連日「ありがとう🍀」増殖中🖐️

 

🍀(お客様談)

地元にこんなお店があってよかった。

助かるわぁッ!ありがとう。

今後もチョットした事でも

お電話してもいいのよネ•••!? 🙂

 

ハイッ!よろこんで😁🖐️✨

 

(例)お客様の困った•••💦

🍀どこに頼んだらいいのかわからない?

🍀こんなチョトした仕事だけどいいの?

🍀ヤッパリ近くのお店のが安心だよね?

どうせなら、

🍀アレコレ頼めたらいいな?

 

 

弊社 和紙屋 本店としましてもまだまだ

今からの「和紙屋 FC事業」です。

正直なところ手探り状態ではありますが

「ありがとう🍀」を多数のお客様から

連日 言っていただけております。😁✨

 

そんなお声は

お手伝いさせていただきました

私達もうれしく感じますし

今後の仕事への励みにもなります。

😀💗

 

 

 

🟠和紙屋「表具事業」🙂✨

 

🍀「表具市場」の火を消さない。

🍀和装を通じて地域のみな様の

ささいな(困った💦)をお助けして

(ありがとう)の輪を広げたい。

 

そして

🍀私達自身も和装のお仕事拡大🖐️

今後も継続したいと思える仕事•業界に

なるような一翼を担えたらうれしく

思います。

 

いろんな

「夢」は広がりますが

まずは

私、目の前のことを

「一生懸命」頑張ります🙂👊✨

 

和紙屋 安城本店 山本です。


✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥

 (地元 大好き🍀)

🟠和紙屋(かずしや)•安城本店
和装「襖•障子•網戸•畳」手張り🌸職人の店
 http://www.parettohouse.com

🟢ぱれっとはうす安城店
笑顔を届ける建築リフォーム専門店
(工務店VC)
施工事例いっぱい⬇️⬇️ホームページはこちら。

 

 

 


🟤総和住宅
家族想い家造り物語
なるほど~ッ🙂【現場レポート🍀】
詳細はブログにて⬇️⬇️公開中です🚧🙂🖐️
 http://www.ameblo.jp/sowa8500

🏡