プロテインや小麦を摂るということを考えてみる

みんな大好きプロテイン。。。

ではないかもしれませんが、プロテインを摂って良いことがあったか、というとあまりそう言う記憶がないのです、わたくし。

当初は自転車とともにこの↓ZAVASのソイプロテインを使っていましたが、途中からお腹の調子が悪くなっちゃって。

ホエイではなく「ソイ」なのに。

 

 

 

まぁその原因は、、、1-2か月くらいかけて1袋を空けていたのですが、どうもジッパー周りのダニ影響っぽい、、、

袋を外置きで保管するのはヨロシク無いみたいですね。特に高温多湿環境下で置いていたわけでもない。むしろ我が家はキレイすぎるくらいに妻が棚をキレイにしていてもその状態(まぁこの「ジッパーの周りにダニが、、、」ってのは推測でしかないですが、ちょうどそのころTV番組で「外においてある小麦粉をよく見ると、、、ダニだらけ」ってのを見てから確信しましたよ。

 

その後、ダイエットに成功(自転車乗りまくったからね)してからは筋力を、ってことでホエイプロテインにスイッチ。

これはこれでアイソレートじゃないとお腹をしっかり壊しましたね、、、(今度はプロテインを毎回冷蔵庫保管&外側Zip Lockにしたので大丈夫かと)。生に近い牛乳(いわゆるパック詰めではなく加熱処理してません、というもの)って、僕はお腹こわす人なので、やっぱりここでももう少し考えんとダメでしたね。

 

とは言え、頑張って1袋を飲み切りましたが「持病」のCMLでの3か月検診で少々異常値が確認されたわけです。

CMLも分子生物学的完全寛解に至っていたので、僕の検査項目はマーカーに加えてグリベックという薬が体へ及ぼす影響確認が主になっています。

で・・・

 血管年齢:異常なし

 心臓の血管、動き:異常なし

 腎臓:ん???(尿検査は問題なし)

そう、血液検査で腎臓の数値が悪化してきていたのですね。ドーンってわけではなく、なんだったっけ、クレアチニンだったかな。安定していた値がその時にフッと0.1か0.12くらい上がっていたのです。様子見しましょう、だったものが次の回でも同じ値。むむむ?となり

主治医「何かタンパク質とか多量に摂ってたりします?」

ワタクシ「プロテインを飲んでますね」

主治医「それ、ちょっとやめましょう。腎臓の数値が悪化してきてる。悪化と言っても腎臓病ではないですが、このまま行くと宜しくないので。あと水、しっかりと飲んでください。コーヒーもしばらくやめましょう。コーヒー飲むと摂った水の1.5倍出ていくんですよ、体から。」

主治医「プロテインって食品で摂るよりも一気に大量のものを摂ることになるわけです。その全部が分解され吸収されれば良いんですが、大半が尿や便で出ていきます。大量の体に入ってきた血中アミノ酸を濾して血中濃度を正常化させようと体が頑張るんですが、その時に腎臓に無茶苦茶負荷がかかります。そうやって腎機能が落ちていく。腎機能って壊れちゃうと戻らないので。」

 

まぁゾッとしましたね。体に良かれと思って摂っていたタンパク質が体を壊す、壊していく・・・。

芸能人とか使ってプロテインを宣伝してますよね。朝はプロテインとサラダだけ、とか。自分の体に起こったことを考えると、大丈夫かな、、みんな、、、なんて思っちゃう。僕の友人はしっかり腎機能壊しちゃったみたいだし、もっとこう言う情報は広めてほしいところ。

腎臓壊すと、それはもう人工透析っていう手段しかなくなるわけです。サラリーマンからすると恐ろしい話です。

 

そして、今回坐骨神経痛となって余計に体のことを考え始めたっていうのがこう言う内容を書いている理由です。

その起点となったのが整体の先生の思わぬ言葉でした。

激痛の時には藁をも掴むように2か所の整体に行ったのですが(片方は継続中)、両方の先生から

先生「ちなみに朝、何食べてますか?パンじゃないですよね?」

ワタクシ「???、ええ、ごはんじゃないと昼まで持たないので」

先生「それならよかった。パンとかは脂質も糖質も多くて、、、またグルテンが体を痛めるんです。もしパン食ならやめたほうが良いってことを言いたかったわけですがxxさんは大丈夫そうですね。ちなみに僕が診させてもらっているアスリートは全員やめてますからね、小麦。アスリートって言ってもベースはみんな同じ人間の体ですから普通の人も止めたほうが良いですよ、できるだけ。」

 

2か所、まったく距離も離れている別の整体の先生から同じことを言われると思いませんでした。

これを聞いてから、パンを食べることを兎に角避けています。また小麦食もできる限り(大阪で言う"粉もん"とかね)。社食でどうしても揚げ物(衣)や麺類しかない場合もあるわけですが、揚げ物ではなく魚を選択(一応選べる)、うどんではなく蕎麦に変更(できない場合は麺類を避ける)にしていますが、それでも少々は入っているでしょうから、気休めですが水を多めに飲むなりしてます。

image

そしてまたプロテインの話に戻るわけですが、少し運動をする我々プチ・アスリートにとって、やはりタンパク質って重要なわけです。でも、1日に摂るべき栄養素としてのタンパク質の摂取なんてまぁ難しい量です。以前は1日2回プロテインを説明書きに記載されている量で摂って補っていたつもりでしたが。

今摂るとすると、、、1回の量の半分くらいを1日1食、朝食でかな。足りないけど。ただ、このプロテイン、中身を見れば見るほど買えなくなってまして・・・まぁ添加物が多い、多すぎる。僕が買うのは専らソイプロテインですが、これはこれで「遺伝子組み換え」の大豆である場合が多いわけです(無記載なので)。大豆が外国産か国産すらわからないものもある。中国産とかは怖いよね。農薬とかね。余計に薬が入ってそうなイメージ。

あと、水や牛乳に溶けやすい、、、って、それ分子レベルの加工してますよね、って話ですし。

ほんと悩みます。

プロテインではなく、、、サラダチキン、、、これもまぁ添加物だらけでした。

 

でも、そういえば、、、で思い出しましたよ。きな粉、、、大豆の粉ですね。良質なタンパク質です(wikipedia)

カリウム: (43%) 2000 mg

炭水化物: 28.5 g

ナイアシン (B3): (15%) 2.2 mg

ビタミンB6: (40%) 0.52 mg

ビタミンE: (153%) 23.0 mg

ビタミンK: (26%) 27 µg

リン: (94%) 660 mg

 

他の栄養素も多い。日本食ってやっぱり素晴らしい。とりあえず、下記2つをさっそく買いました。

 

 

朝のオートミールとかご飯と組み合わせてみますかね。抹茶風味が欲しければ抹茶を足すし、ココア風味が欲しければココアの粉を足す(砂糖入ってないやつね)。

image

ただ、これもそうですし、何事も摂りすぎはヨロシクないとは思います。

過ぎたるは及ばざるがごとし。

 

え?こんなに気を付けてる人って、、、あまりいない?