坐骨神経痛になる

暫くぶりの更新です。

まあこれが病気と言うのかケガと言うのか?

ええ、タイトル通り1ヶ月くらい前から坐骨神経痛になりまして、苦しんでおりましたガーン

同じ自転車🚴‍♀️チームの人が「坐骨神経痛で苦しんで乗れなかった」って話を今年2月くらいに軽く聞き流していたんですが、まあ自分がなると「これほど大変とは!!!」って感じです。


4月くらいからウチの会社、新製品絡みで、それはもう大変でして、ようやくあと2週間くらいで落ち着きつつあるな、まで来ました。

ただこの間officeでは座りっぱなし。

Week Dayの運動出来ず、週末ランナー🏃週末ライダー🚴‍♂️。ひょっとすると家でも仕事。

って思ってたら

「あれ?左のお尻が痛い😓」

そのうち

「左脚の太もも裏が、、、あれれ、、、ふくらはぎも痛いぞ」「座ってるのも痛い」

ってなりまして、100m歩くのも必死に😱


ようやく整形外科に行ったら腰の骨の4-5番目の間が狭くなってる気がしますね(ぉぃ、気がするかよ)、と。いわゆる脊柱管狭窄に伴う坐骨神経痛だろうと。


さてここからが大変。整形では坐骨神経痛は治しません。整体しか無いので整形で強めの痛み止めを貰いつつ整体に通い始めましたよ。

(仕事はしないと大変な事になるので在宅勤務に)


で、整体で言われたのは

 股関節周りが硬い

 反り腰

 胸周りの動きが硬い

と言うこと。バッターの清原さんとイチローさんの例を出されてまして、ガッチガチの筋肉にしてしまうと清原さんの様に故障し易くなってしまうので、イチローさんの様なしなやかさを目指しましょう、と。

これは納得。通ってる整体では最初こそ施術的でしたが、今はストレッチとか体を柔らかくする動き指導が中心ですね。

その股関節周りのストレッチをしたら、10あった痛みが1-2日後に1-2レベルまで大幅改善。なるほどって感じです。


ここで整体行かれる方への情報ですが、幹部を殆ど触られず、揺らされて体を解すだけでも次の日や2-3日後に痛みが出る場合があります。僕の場合は2日半後に盛大に痛みが襲って来まして、痛み止めが効いて無い、座れない、立っていても痛い、しゃがんでも痛い、寝ても痛い状態に。でもこれ好転反応って言うみたいですので「ああ自分の体、自分で治ろうとしてるのね」と思いましょう。ちゃんとしてる整体であれば決してヤブやヤミではありません。

この好転反応とストレッチ以降、痛みは大幅に改善しました。


まあ、、、デメリットは、保険効かないので、整体ってお金掛かることですが、月一でも行って体をメンテした方が良いですね、僕らオトナoffice workerだからこそ。


さて僕にとって一番の問題の自転車🚴‍♂️とかランニング🏃が出来るか、ですが、今は乗れます。

先週末に20Km弱を軽く。トータル1ヵ月以上運動出来なかったので、パワー出ず、左は少し足も痛い。昨日は70Kmほどカフェ、ハンバーガー🍔ライド(これは別記事で紹介しますね)。やっぱり左足は頑張ってる痛み。

ランニングは脊柱管狭窄なので地面と垂直方向に衝撃が加わるため1、2ヶ月様子見です。


なんとか早くまともに乗りたい。今は🚴‍♀️に乗る事に飢えていますね。

なのでサイクルジャージを新たに買ってモチベーションを上げようとしてますよ。

①チャンピオンシステムで上下を購入: メンズのサイズ感が合わないので上下共にレディースものをオーダー。7月始めに着予定。

②もう一着。Pas Normal StudioにするかRaphaにするかUniversal Colorsにするか迷い中。

③サングラスを新調×2(これも別記事にて)


ちょい体重増えちゃったけど、絞りに入ります。

しっかしおしゃれジャージって高いわ。。。

Raphaが安く感じる😅