汗と日焼け対策

昨日3/29のお昼🕛以降からびっくりするくらい一気に暖かくなりましたね。

 

朝☀️出勤時は上着に薄手のセーターにシャツ、インナーにエアリズム。帰りは上着とセーター脱いでちょうど良い気候、ってなんだコレな天気☀️

そんな仕事帰りに行きつけのスギ薬局へ癒されに行くとダメだな、、、癒され買いするニヤリ

昨日は爪ピカッシュに制汗剤を調達(^^)

 

これからの季節、運動するとき(に限らず汗をかいたときも)の悩みは汗の匂い💦ですよね。性別関係無く。

例えばロングライド🚴‍♂️でどこかのカフェ☕️🍰へ、、、スタバに入ってフラペチーノを、なんてシーン🎬を考えてみましょう。

汗の匂い、気になりますよね。

実はゼロレイヤにミレーのドライナミックとかファイントラックのメッシュを着ていると余計に汗の匂いが出やすく感じます。汗かいて&乾いてを繰り返すと匂いの元。メッシュ素材は汗の乾燥を促進させるためのものだしRideの快適さを考えると仕方ないんだけど。

ただ、これを「気にしない〜」って人はかなりのガチ勢か強力な精神力の持ち主認定グラサン

 

周りからよく聞いているのは8x4のスプレーで妻も職場の女子も愛用中。でもさすがに携帯性が悪い。バックポケットにあれは無理だよね照れ

出来れば細身でジェルの様なものを指先に取って塗る、、、なんてものが、、、

 

おお、あるやん爆笑

ええ、しっかり日焼け止めコーナーの横に。

なんと両方とも8x4😅、さすが先駆者。

携帯性って意味では右のジェル。髪が張り付かないって部分は僕には関係無いのだけど、ふんわりした香りが良きです🥰これは好きだわー。

多分リピ買いです。

 

そしてもうひとつ、ロードバイクのバックポケットに入れても良いかなって最大サイズはコレくらいなのが左のロールオンタイプ。職場に持って行っても良い感じの香り♪

 

先ずはジェルの方を明日のSolo Rideで持って行ってみますが、首周り、日焼け止めの上から塗って効果出るのかどうか。胸元の方が良いのかな。

---

さて、そして日焼け止め。ビオレのアスリズムが今年アップグレードされましたね。

めっちゃある😅

一番左⬅️が最新版。グレードアップ版。UVじゃなくIR(赤外線?)って書いてるびっくり

日焼け止めしていてもガッツリ暑い日だと焼けた感じがする日があると思うんですが、そう言う時に効果を発揮するかもしれないって言う期待感満載です♪暑いのは暑いんだろうけど。

一番右は究極のアグレッシブデザイン。これは勝負どころで使うものですね。なんせ高いので真夏の長時間Ride用。上記のIRと2層で使うことを考えてます。

チューブのアスリズムは夏場の普段使い用。車🚗通勤ですがやはりUVは浴びますからね。

真ん中のアスリズムのミルクタイプは自転車🚴‍♂️とRunでの普段使い用(年中使用)。持ち歩きも。

 

ようやく春☘️🌸って感じですが、これからUVと汗との戦いが始まりますね。

 

防御しつつ上手く付き合っていきましょう〜

 

インドアでZwiftしてたら絶対焼けないんだけど、自転車もRunでも実走したいよね🤔