Breakers 伊勢神宮Ride

先週1/6、Breakersの3人で伊勢神宮Rideに行ってきましたのでその模様を少々。

コロナ前ならチーム十数人で伊勢神宮へ初詣Rideに行くのですが、今年からはBossであるワタクシが開催(一緒に行ったOさんからの発案もあり)。

 

まぁいつもの通り鈴鹿のスポーツガーデンの駐車場をスタートに往復120キロ弱の道のりです。中勢バイパス~南勢バイパスを経て、いつもは2~3Stopくらいで向かいます。が、今回は3人なので先頭交代しながら1stopで行くことに変更。

へんばや宮川店さんで"へんば餅"休憩。

コロナ前だとお茶も併せて店内で戴けたのですが、現在もできなくなっています。ただお店の裏手にキレイなトイレもあるのでエンジン付きのライダーの方々も旧車の方々もよく駐車場で見かけますね。有名店です。

まぁ時間があれば本店にも行ってみて欲しいですが、駐車場が結構少ないので、やっぱりライダー向けかなぁ、と。

 

この時点で伊勢神宮に近いので、ここを後にして内宮へ。いつもながら内宮手前の2-3Kmから車は大渋滞になりますね。その横をすり抜けながらなのでスローダウン。

内宮は鳥居前で写真を撮るのみ(鳥居真正面から撮ろうとすると警備の人に排除されますのでご注意を)。鳥居斜め前あたりに簡易的な駐輪場があるので、そこから撮ります。

 

そそくさと内宮を後にして外宮へ。いつもは外宮での参拝・・・ですが、昨年末、妻の祖母が亡くなったので一応喪中。お二人に参拝へ行ってきてもらう事に。その間、ワタクシは自転車の番です。


今回僕はAR-1(ホイールはFulcrumのRacing Zero Nite、リム太めの方)で参加。車体は重いけど平坦基調だとまだまだ現役(サドルに貼ってあるシールの話は別途)チョキ。少々足回りと言うか重心が上の方にある様な感覚は受けますね、DiskのTarmacと比べると。

ご一緒したOさん(お二人ともイニシャルがO😁)の車体。軽快な自転車ですねラブラブ

 

参拝後のお楽しみ。。。

赤福のぜんざいです。実は結構苦手だったぜんざいでしたが、すごく美味しいラブ

それほど寒さは感じませんでしたが、ほうじ茶とともに温まります。

焼き餅、美味し。

 

伊勢までに1200Kcal使っているので、それでもお腹は減る・・・

ってことで昼食に。12:30過ぎかな、良い時間でした。

とん亭のランチセットですが、まぁキャベツが多い。あとメニューの画像にあったご飯の量が半端ないので「半分に」。。。でもこの量。

帰路の暫くは胃が大変でしたねぇ。

でも自転車乗っていると消費エネルギー量が結構なので、松阪~久居あたりでお腹の重さも感じなくなり、、、

 

そういえば、帰りのスイーツ、食べてないね、、、で

 

津の「なおきのたいやき」へ。

あんこ-アップル-バター、、、だったかな、美味かった。冷えてくる時間になっていたので、ここでの甘いもの、暖かいものが嬉しい補給になりましたスター

 

とは言え、暫くぶりの100Km超えで我が足はペダルを回せずチーン

中勢バイパスに戻った時点でお二人にはお先に行ってもらいました照れ

ラピエールのOさんとは、スポーツガーデンで再合流、そこにある「天名の湯」をご一緒に。そこそこの人が入られていたのですが、温まるなぁ、、、と同時に、まぁなんと自分の肌が白い事・・・ってのにも気が付きますね。スキンケアをしっかりしてるってのもありますし、今後もケアはするんですが(今後も焼かないですけど)、みんなの肌が見える場面だと少々びっくりしてしまいますね。

今回のRideはこの天名の湯をもって終了。お疲れ様でした。

---

さて、気になるGarmin840 Solarのバッテリー持ちですが、100%の状態から帰ったら残り62%という脅威的な残量。

ええ、驚異的なんですよ、これ。

前のWahoo Element Bolt(モノクロ画面)でも30数%をくらいの残量、それ以前に使っていたEdge520Jなんか2%くらい(帰路途中でBattery Lowの警告が出るくらい)だったことを考えると驚異的な進化を感じますよ。

Solarの恩恵は冬場もあってか全く大きくなかったですが、本体システムや各デバイスのバッテリーマネージメントが優秀なのでしょうね。

こりゃぁブルべでも全く使えますよグッド!

おススメです、が、高い。一応下記にLinkは貼っておきますが、三重の伊勢より北にお住まいの方は、四日市のサンコー自転車さんで買われた方が良いと思います。本体もケースもフィルムも正規品がEvery Day 20% offですビックリマーク拍手