ロードバイク乗りのスキンケア5

シリーズ通算5回目👀

男子ながら、と言うかオッさんながら定着している我がスキンケアですが、やっぱりやるとやらないとでは差が出て来る気がします。

 

お風呂上がり、夜寝る前には少なくとも化粧水だけでも塗る。毎週1回は産毛を剃る🪒、毎週土曜日のお風呂タイムではピーリング、、、とかね。

これを男子で習慣化させるのって難しいんですが、半年くらい試行錯誤してたら定着しました。やっぱり研究的な視点が大事かも。

僕の最近のセットはこんな感じ:

アクアレーベルの青って良い。ジワジワながらも肌をしっかり整えてくれてる。美白になったか?って言われると分からないけど、自転車🚴‍♀️やRunしていても「なんか白くなった?」とか「肌キレイですね」って言われるので、まあやって来た事に間違いは無さそう。

 

 

 

 

 

 

 

さっきピーリングって書いたんですが、メラノCCの酵素洗顔がソレです。なかなかのアルカリ性なんじゃないかな、これ。これで洗った後は生肌感覚と言うか、結構スベっとします。でも早いとこ化粧水塗らないとめっちゃ乾燥する。

 

 

 

当然夏場冬場関係なく外に出る時は日焼け止めを塗りますね。仕事行く時は軽いやつ、Biore UV Aqua Rich、自転車やRunの時はBioreの赤いやつ、Arhlizmが基本、たまにAgressive Design。

 

で、2023年から使い始めたクエン酸チャージ。ええ、ビタミンCです。基本は回復系なんですが、ビタミンCは肌にも効くって事でメインで使い始めました。

結構酸っぱいですけど、夏場はこれくらいじゃないと飲めないんで重宝しますよ。たまにコレと黒のVAAMを混ぜたりします。体の持ちが良い。

 

まあ一番良いのは日光を浴びない事ですが、さすがにそう言うわけにはいかないのでケアが重要になって来ます。

暑かった夏場にフルのグローブして自転車、Runもしましたけど、結構厳しかった。

このPerl Izumiですが、手のひらがメッシュですけど、めっちゃ暑くて夏場には向かないかもしれない。春秋向けです。まあ調べてみると手って汗腺が結構あるので、完全に被せちゃうと熱中症まっしぐらです。気をつけましょう。

 

 

 

あと手🖐️のスキンケア。

ここに歳が出ると言われますので、男子諸君、我々もハンドクリームを使いましょう。擦れや乾燥が黒ずみを生むっぽいので必須。それ以上のご利益は冬場に塗って自転車乗ると手先が冷たくなりにくい、汗冷えしにくい感じ。

下記、自分が使ってるシリーズですが、ちょいと女子な匂いがするので気にする人は2つ目でどうぞ。1つめはサラッと。2つめは結構長持ちして且つ無香料。

 

 

 

 

 

僕は両方使ってます。

 

出勤時はピンク、自転車やRunは赤。

 

ご参考まで〜