復活の呪文(やる気スイッチ)

超久しぶりの更新😅

1年近いかな。コロナが明けて「さぁ自転車」「Running」とはならんわけですね🤔

人にはモチベーションというのがあるわけで、それを無理やり奮い立たせようとすると、その先、金輪際モチベーションが復活することもなくなるわけです。

 

この「モチベーション低下」ってのは時間をかけて何か起爆剤みたいなもの、あるいは心の余裕ってものが要ります😑

で、そうこうしているウチに2023年が過ぎ去り、STRAVAからは「昨年のまとめが出来ましたよ」というありがたいお言葉。とは言え、当然のごとく「うーん、なんか気持ちがアガらんなぁ」ってことが多い1年でしたので、過去最短の3000Km台/年(自転車)🫣

 

何とかようやくここへ来て気持ちがアガりつつあります。1年は掛かりました。時間薬とでも世の中では言うんでしょうか。まぁ長かった。一人で乗って、一人で走った方が気持ちが楽。でも深み。

12月になって、Breakersジャージを新デザインにして新ジャージ作りませんか?というお誘い。最初は乗り気ではなかったですが、反応が薄くもう閉じても良いくらいのチームだったところに、まだチームを愛してくれている人が居ると思うと答えないとね👌

ええ、真面目に。

じゃあ、自分の気持ちのスイッチはどこにあるのか、、、って結局モノに走るわけですね。丁度Wahooのサイコンがパワー読まないとか勾配が出ないときがあるとか、で買い替え時。じゃあまぁ手頃なところでGarmin840 Solarにでもするか・・・と。

楽天とかネットで買うと定価かそれくらいの販売価格でしょ?

いつも行くお店でも「Garminは無理よ」とやはり定価での販売(現金だと10%のディスカウント)。

でもね、、、四日市のTarmacを買ったサンコー自転車商会だと年がら年中Garminは20% off。ここに見えてるグレーのケースもフィルムも20% Off。助かりますねぇ。この時点で1アゲ。

(840 Solarのバッテリー持ちは別途)

 

あと、Runningしながらの音楽用に、Sound PeatsのOpen ear型のヘッドフォンも。

これ、めちゃくちゃ使い勝手良いのでお勧めです。出張時のお供にしようと思って買ったけど、まさかの2週間待ちという(Amazonで在庫切れ)。

 

 

Runしていて音楽が聴けるというのは良いですね。シンドさが緩和されるので、30~1分くらいいつもよりペース上げて走れましたよ。それまで音無しで走っていた時よりも楽しさは倍増かな。流石に風強かったり真横をトラックが通ると低音が聞こえにくくはなるけど。音質は十二分です。これで2アゲ。

 

840をセットすると昔520Jで見たマウントと少々違う。さて、どうやってLEDライトをマウントしようか・・・というと、まぁやはりRec mountがあるではないですか。

左下のとネジだけで十分なんですけど、まぁ持っていても問題なし。

 

 

で、取り付けると(昔買ったFarinaというLEDライト。なぜかFlashのモードと自動点灯が良くて使い続けてます。1100ルーメンもあるし、軽いし)・・・

うーん、良いね。素晴らしい。

 

モノにつられる形でやる気スイッチを入れたわけですが、仕事でも趣味でも何でも気持ちが低迷しているときは起爆剤が欲しいところです。それもガツンとしたもの。

 

酒、たばこに走っていたわけではないので、この1年で2Kgの体重増加は微増くらいに考えておこうか。

これを書いている今日は既に1/8です。Breakersの有志で伊勢Rideもして来たし、次の日、Runもした、今日はZwiftもした(問題は仕事だけど)。

 

あー、仕事の事も書かないとな。

Accountability、RACI、Wellbeing、職場活性化なんてプロジェクトリーダーもやってるので何とかBreakersの活性化にも繋げたい(活性のない人は有志チームでは「放置」か「入れ替え」が妥当なんだろうけど)。

 

今年は色々と前に進めていきますよ。