ワタクシ多分自他共に認めるコーヒー☕️好きですニヤリこれまで幾つものコーヒー☕️を飲み且つコーヒー豆も試しましたが、今ひとつしっくり来るモノが無い🤔ってのが現実の話でしたな。でもリモートワークには美味いコーヒー☕️って僕には欠かせないItem☝️ちょっと拘りたいのです。
とは言え、モノに寄っては苦みばっかりでコクって言うか旨み的なものも無く、飲んだ時の鼻から抜ける良い香りもないってのがザラ。
今にして思えば、やはり豆の鮮度、いや焙煎以降の経過時間と保存環境起因だったのな、と思うわけです☝️ スターバックスの豆、、、結構頑張ってると思うんですけど、一度開封すると1週間もしないうちに香りが飛ぶ。お店で飲むスペシャルなコーヒー☕️は美味いんですけどね😋
コレ↑はまたスタバに飲みに行きたいやつ。
 
でも結局のところ、コーヒータイムの大半は自宅🏠だったり職場だったりしますから、最終形として、生豆買ってきて自分で焙煎し、次の日の朝それを挽いて、、、とか考えたりしますね。特におうち時間とかリモートワークをやってると、通勤時間をそう言った幸せ時間、リラックスタイムに変えたいって思いますね。
でも問題は、さあ豆の調達はどうする?って事。焙煎はどうするって事。
生豆から焙煎してくれて、焙煎方法とか時間もカスタマイズ出来て、我が家から車🚘で行ける距離に良いお店無いかな、、、
って、何とあるではないですか☺️
車や自転車で横を通る事があったんですが、地味なので「何の店?」「ホントにお店やってるの?」ってレベル口笛
で、先日エイヤって実際に行くと、おおおおー良い香りがする😍
(画像をBlogに載せる事は店主許可取得済み)

生豆は40種類くらいで、それぞれの豆に最適な焙煎方法で提供してくれます♪ またコーヒー☕️の好みの香りとか風味(苦み強めとか、酸味少なめとか)を店主に伝えれば豆を選んでくれます。

で、選んだ豆は大体30分くらいかけて「焼いて(=焙煎)」くれますが、待ち時間にその日のオススメコーヒーを小カップで試飲させて貰えます(先着何名か、だったかな)。コレがまた美味い😋鼻に抜ける香りが堪らない。

今回僕が焙煎して貰ったのが左の豆です♪ 右のモカはReady Madeです売られてた豆ですけど、多分焙煎してから長時間経過してないと思われるほど香りが良いのと旨みもいっぱい😋
既に先にモカを飲み干し😅、今朝からグァテマラへ。あーーー香りが立つ、美味い😋
 
いやぁこんな出会いがあるとは。
来週末にはグァテマラも無くなるので、次はまた別の豆を試す予定です☝️お店リピート決定👌
三重県北中部お住まいの皆様、是非お試しを。
(残念ながらOnline販売はやって無さそうです)

 

 

うーんイカン、お家コーヒー☕️の方が多分カフェライドで飲みに行くコーヒーよりも美味いぞ、絶対😅

 

下記はワタクシの愛用品です。オススメですよ♪

そう言えばそろそろタイヤ交換時期だ。28Cの新品タイヤのグリップと転がりが堪らない😍