WeeklyのUpdate😅
さて今回はムダ毛のお手入れについて。自転車🚴‍♀️乗りの人は分かると思いますが、ムダ毛のお手入れって重要なのですね。空気抵抗とか空力的なLossとか色々言われますが、僕の個人的見解では、万一の時のケアのし易さと肌のケアが重要なポイントと思っています。
 
そうアマチュアの我々にとっては普段🚴‍♀️のスピードって平地Maxでも40〜45キロまで。確かに空気抵抗は感じますけど、プロが考える影響よりも体を絞るとか、体幹を強くして全面投影面積を小さく乗るって方が効果は高い。
でも40キロ、いや30キロでも落車すれば色々な場所、特に足回りのケガを負うわけですから、ケガの時にケアし易く☝️ってのが我がコンセプト。すね毛あると患部へのアクセスや消毒がし難い。あとRunningでの経験では、特に夏場☀️足回りの毛が無い事でより汗をかいている気がする、、、つまり冷却効果が毛が無い方が高いのでは、と思う訳です。
さらに言えば、毛が無い方が日焼け止めも塗りやすい。
これらは僕にとっては大きなadvantageです。

 

いつもは週一でシェーバー🪒によるケアをしてますが、どうしてもカミソリ負けが付き纏う😓 まあ特に刃のLifeの最後の方は切れ味が悪くなって来ますから仕方ないんですけどねキョロキョロ
とは言え、余り時間掛けずにカミソリ負け無くケア出来んモノか?と考えた末に、今回除毛クリームを試してみたわけです。
 
試したのはこれね。。。
Mr. Kreis、ミスタークライスって読めば良いかな。一応製造、販売共に日本製😁(日本製って言う品質が既に最近崩れ始めてるけどね😱)。
 
お風呂🛁入って、さあともかくやってみよう!
ヘラ付きですけど、手の方が塗りやすいので、ゴムかプラ手袋🧤した方が良いですね。今回は自転車メンテで使っているWorkman+の黒ゴム手。でもって、足回り全体に薄く塗ります。今回はVIOエリアも塗布してみます。
 
週一周期の終わりで、ちょっと伸びた毛がある、って状態で使ってますが、、、
 
パッケージに5分とありますけど、
あまり効果見えんな、これ😵
10分以上放置しないで、とありますけどギリギリまで粘って、結局15分😅、毛が浮いてる感じが見えて来ます。
そうしたら、ぬるま湯のシャワー🚿でザッと流したところ、、、おお結構落ちていくじゃないか、これ。でもちょっと手で軽く擦らないと全体的に落ちない感じ。
 
結果的にはこう言う足に😅 ってBeforeを撮り忘れた。。。
そこそこキレイにケア出来ましたね。VIOも似た様な感じでヒリヒリするとか赤く炎症するとかは無しです(ここは人それぞれかなぁ)。しっかり洗い流して肌触ると、不思議な事にツヤツヤしてる感じなんですね、パッサパサになるかなって思ってたけど。悪くない感じです。
洗い流したあと乳液はやめてくれとの記載ですが、ニベアのシットリ系をお尻からくるぶしまで塗りました。こちらも肌影響は無しでしたね。
とは言え短所もあります。柚子の香りとの記載ですが、感じませんね☝️また毛の処理なので、要はタンパク質とアルカリとの反応する様な独特の匂いはします。風呂での待機時間も手持ち無沙汰。あと毛穴のポツポツ感は近くだと見えますから、シェーバーと同じ。
 
さて、今後のムダ毛処理、シェーバーとクリームどっち?って言われると難しいな。。。
使い分けするなら、これをVIOエリア用、足はシェーバーで良いのではと思いました。
 
肌影響は人それぞれなので、トライする際はパッチテスト的に小エリアで先ず試してみましょうね!足全体が赤くなる、痒くなるのも困るので。
 
さて、日焼け止め塗って走りに行くか~
 
インプレッションの第2回目はこちらへ↓
 

以下は僕の愛用品です♪ オススメですよ🌟🌟🌟