Livingのエアコンが壊れた。

ダイキン製のもので、娘が生まれた年、家を建てた時に「うるるとさらら」と言うフレコミで購入。

暑い夏に活躍してくれたが、今年に入って、どうも冷房の効きが悪い。そうこうしてたら、先週末冷房とドライも使えなくなり(LED点滅=エラー)、急遽JOSHINへ。

JOSHINはいい。なかなか値引きしてくれる。楽天のポイントも貯まる。
で、、、購入したのがこれ。

Livingがデカく、天井高さも2850mmあるため、23畳用。中のファン等、ステンレス製と言う点に魅かれたのが日立を選んだ理由。暮らしカメラAI任せ、27度設定で使い始めているけど、なかなか快適、静か。室外機がデカいせいか、静々と余裕の運転。負荷が掛かってなさそうなので、長持ちするよ、これは。

別件だが、ウチは斜めドラム洗濯機(Big Drum)も日立、冷蔵庫も日立。いずれも長持ちしてます。冷蔵庫に至っては、引っ越しに伴う基板交換のみで、インバーター等は全然大丈夫な15年超え選手。Big Drumも毎日2回の洗濯にも余裕の能力且つ容量で、且つ良く乾きます。

パナも良いが、日立製も素晴らしい。

 

これは余談だが、Big Drumの前に使っていた東芝製斜めドラムが酷かった。毎年毎年毎年何かが壊れた。使い始めて1年で基板がイカレて交換(修理待ち1週間って・・・お役所仕事か)。その次の丁度1年では、インバーターが壊れて本体ごと交換。さらに次の年はポンプ(交換後の新品が、である)。その次の年(本体交換後2年)は、ドラムのサスペンションがダメになり、ドラムを収納している外壁にドラムが接触してガリガリと。もうあり得ん。本当に本当にダメよ、東芝さんの家電は。東芝さんも家電辞めて正解。そのうち事故が起きるレベル。まぁ、ウチの敷居を東芝製品が二度と跨ぐ事は無いだろうな。原発もやめておいた方が無難よ、東芝製。