お金の話 | 欲しい家具をつくる木工教室

欲しい家具をつくる木工教室

自分が欲しいと思う物をデザイン、材料購入、もちろん作り方まで順序だててコーチングいたします(^^)

実は10年たった今でも人気のページ❗️
みなさん、木工で独立を考えているんですね。
最近、さらに問い合わせが多いので
改めて端的に書きますね☺️

はっきり言います!
開業 当初から言っていた話ですが木工をやるにはお金が要ります。

(木工に限らずなにをやるにも)お金という道具が 必要だということに 皆さん気づきません 。
専門学校等が、分かりやすいです。
専門学校を出てから、 路頭に迷う人が多いのではないでしょうか 。
技術を身につけただけでは 開業出来ません。
逆にお金があれば大抵のことはできます。

これはやりたいという気持ちが優先しすぎて 何を優先しなきゃいけないから見えないからです。

10年前とちがって、いろんな方法で資金を集められますが、今年新しい事業を立ち上げてお金を稼いでいます。

山ごと買って、日本の伝統的な木工を世界に伝えるランドをつくるのも考えてます。

お金があると想像してください。
もっと違った、もっと大きい木工が出来るのではないですか?

この件は、メール問い合わせがありがたいです。



いい日だ、感謝しています。