それでいて「雛祭り」。別名「桃の節句」「上巳の節句」



なので、綾町の「ひな山祭り」行ってきました。

オカンと二人で (´Д`;)

ダルイから嫌だっつってんのに奴は

「いこ~よ~」

とベッドを揺らし局地的地震を起こすワガママっぷり。

結局11時ごろに出発。

いやースタンプラリーのために歩いた歩いた。

普段歩かないから余計疲れたし。


まぁアチコチ見てどこもすごかったんだけど、

1番良いなぁって思ったのは個人宅の雛山。

観光用じゃなくて初節句の女の子のために家族とか親戚で

作り上げたらしい。もちろん素人。

植物とか置物一つ一つに願いとか意味がこめてあるんです。

って女の子のおばあちゃんが沢山お話ししてくれた。

一生に一回だからもう見ることはできないけれど、

なんか珍しく、ほっこりしちゃったから満足だよ。






嘉月サマ>

そうらしいッスよ!


くれぐれも自棄食いにはご注意くださいませ・・・

特に破れ饅頭とかw