年末ですねー。
大掃除の季節ですね。
掃除・洗濯・お料理と家事全般が苦手の瀧沢です。
そんな私のオススメお掃除グッズは『重曹&クエン酸』
めっちゃくちゃ簡単にきれいになります。
お風呂にもふりかけて~
ポットにも入れちゃって~
洗濯にも、お靴のカビ防止のお手入れにも使えますよ。
ポットには、『クエン酸』!!再沸騰させたらカルキも何もかも
ボコボコボコっと浮かんできますので後は捨てるだけ。
超簡単です。
こげた鍋も、『重曹』で煮立たせればOK。
重曹&クエン酸で放置でも良い。
クエン酸が無かったらお酢でも良いですよ。
重曹は、お風呂に入れて入浴剤代わりに使えば、肌もつるつる。
流した時に、排水溝もついでにきれいになります。
カビ防止は、クエン酸。
薄めてスプレーに入れて、出るときにシュッシュすれば
ゴムパッキンも、カビがぜんぜん生えません。
オススメは、さかなのグリル。
網の下に『重曹』を敷き詰めておけば、汚れた所を捨てながら何度か使えます。
重曹は、におい消しになるので魚臭くならないし
最後は、そのまま重曹ごと洗うので簡単にキレイ。
クエン酸をかけると、発泡して汚れが浮き上がるので
特にひどい時はクエン酸をかけるといいです。
この二つ、もともとお料理にも使えるものなので 掃除しても手荒れしないし。
重曹ってベーキングパウダーとほぼ同じ。
流しても、薬品と違って 環境にも優しい気がします。
土鍋、急須、赤ちゃんのグッズとか、、ワンちゃんのお風呂。。
なんか薬品使いたくないなって時は、是非!!
りんごとか果物のワックスとか気になる時も、重曹水で洗って下さい。
『重曹』も『クエン酸』も、天然ものと人工があるので
掃除なんかには、人工物の安い物をガシガシ使った方が経済的。
ふりかけの入れ物みたいなのに入れて、キッチンに置いておくと気軽ですよ。
