勇気のしるし~リゲインのテーマ~(牛若丸三郎太) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

勇気のしるし~リゲインのテーマ~

(歌:牛若丸三郎太 / 作詞:黒田秀樹 / 作曲:近藤達郎)

 

今日は、牛若丸三郎太が歌う「勇気のしるし~リゲインのテーマ~」を聴いています。タイトルにある通り、栄養ドリンク『リゲイン』のCMソングでした。

「勇気のしるし~リゲインのテーマ~」は、1989年11月の発売で、バブル期を代表する楽曲となっています。ファンファーレで始まる行進曲的作りの楽曲は勢いがあり、メロディーだけでも元気がもらえます。そこに「♪24時間、働けますか?」と挑発的な歌詞、と書いて、確認の為歌詞を見てきたら「♪24時間、戦えますか?」でした。間違って覚えていました(^^;

 

一部間違えて覚えていましたが、歌詞の概要は「世界で戦えジャパニーズ・ビジネスマン」という企業戦士の応援歌です。

70年頃のモーレツ社員ほど泥臭くなく、セリフでも、『ルールを無視した商談の進めかた私には許せません』とちゃんと言っており、スマートでありながらタフでバイタリティがある90年頃のビジネスマンの応援歌になっています。そしてバイタリティが欠如してきたら『リゲイン』を飲みなさい、という見事なコマーシャルソングでもあるわけです。

大げさな歌詞で笑っちゃうのですが、クッタクがないから笑えるんですね。

 

久しぶりに聴きましたが、やっぱり今でも好きな歌です。

カンバったらガンバっただけ見返りがあるぞっ、というバブルという時代に限った歌ではありません。令和の今に、「勇気のしるし~リゲインのテーマ~」を改めて味わっていただければと思います。