愛の奇跡
(歌:ヒデとロザンナ / 作詞:中村小太郎 / 作曲:田辺信一)
今日は、ヒデとロザンナが歌う「愛の軌跡」を聴いています。
1968年発売の古い歌ですが、僕はしっかりと覚えています。インパクトがあり、身体にに染みついちゃっている歌の1つですね。昔NHKに『十代とともに』という番組がありましたが、10代にもなっていない頃に聴いた歌と言うのは、頭ではなく身体に染みているんだなと、根拠はありませんが漠と思っております。
ヒデとロザンナ、若い人はご存じないかと思いますが、ヒデさんという日本人男性と、ロザンナさんというイタリア出身の女性の男女デュオです。二人が歌う「愛の軌跡」は聴いていててとても気持ち良くなる歌で、どれくらい気持ち良くなるかと言うと、B面だった歌が、A面になるほど気持ちが良くなる歌なのです。
今日ウイキペディアを見てきて初めて知ったのですが、元々は、「愛の軌跡」は「何にも言えないの」という歌のB面だったのが、佐賀の有線放送に「愛の軌跡」へのリクエストが殺到して、大ヒット曲に育っていったと書かれていました。飲み屋でママに10円渡して有線にリクエストしてもらったなんてことがありますが、有線放送も若い人はご存知ないでしょうね~、昭和だな~(^^
ヒデとロザンナが歌う「愛の軌跡」、聴いていてホントに気持ち良い歌です。二人の声、ハモリが最高です。是非お楽しみいただけたらと思います(^^
