日本の女性はお気の毒? ケスクセサイエンス サロン第6回 | 想像文化フォーラム&友の会

想像文化フォーラム&友の会

良く死ぬことはよく生きることをモットーに、様々なジャンルの研究者・専門家・メンバーとの交流を図ります。

くわしい活動内容はホームページをご覧ください
http://ici2021.starfree.jp




 

メディアを賑わす日本女性の地位の低さ。156か国のうちで120位です。

女学校に押し入り全生徒を誘拐したナイジェリアの139位と大差がない?

それにしては日本女性は明るく幸せそう、と調べてみると違う調査では日本の不平等解消達成度は162か国中24位!

しかも低学歴・老齢・女性は世界共通の不幸範疇に入るのに、日本だけは3条件を満たした人ほど幸福度が高い。

(内閣府男女共同参画局調べ平成22年)

 

どうもジェンダー平等と幸福度は比例しないみたいと話がまとまりそうだったところへ

一人が「夫婦で歳を取ると、助けられる方が相手を助ける図式になってジェンダーなんか関係なくなっちゃった」と爆弾投下。

介護真っ最中の人たちからは「そうそう!」とうなずく声が上がりました。

以前は妻が寝たきりになると夫は何もせず娘や嫁が手助けするイメージでしたが、今は支援を受けながら夫が妻の世話をしているケースも身近に見ます。イクメンならぬ世話メンの誕生です。

 

 

 

データに基づいて物事を見ることと、肌感覚で世の中をとらえることの両輪があってこそ、

情報に踊らされない自分の目を育てられる気がしました。