お盆 | 相続専門税理士のブログ

お盆

今年の盆は暑いですね。。
例年暑いですが、年々暑くなっているように思うのは、温暖化のせいなのか、年のせいなのか。。笑

相続に関していえば、正月とお盆の後は相談を受けることが増えます。

というのも、正月やお盆というのは親族の方が集まる機会が多いかと思います。

年の途中で親族の方がお亡くなりになられたとしても、みなさんなかなか集まる時間がとれずに、遺産分割の話とかすることができません。

そこで正月やお盆というまとまった休みなどで、親族が集まって遺産の分割の仕方や税金に関する話をすることになるのですね。

忙しいとはいえ、忘れてはいけないのは相続税の申告期限は相続が発生した事を知った日から「10ヶ月以内!!」ということです。


申告期限を念頭にいれつつ、争う事のない相続の実現をお手伝いできたらなと思う日々です。