ご訪問ありがとうございますコスモス

行政書士の伊藤美穂です。

Bonjour!

Je suis Scrivener administratif.

 

昨日読んだ江戸時代を舞台にした物語の中に「代書屋」という言葉がありました。

行政書士の前身は代書屋とも言われていて、「あ、こんなところに同業者が…」と思いましたびっくり

でも仕事内容が具体的に出てきたわけではないので、例えば字がきれいで、ご祝儀袋に字を書くような仕事かもしれないですし、

恋文や大事な手紙を代筆するような仕事であったかもしれないし、ですね。

一方、現代の代書屋として、私はどんな書類を作成しているのかな、とそこから自分のことを振り返ったりもしたのでした。。

 

 

話は変わり、とあるカタログ販売をしている化粧品のモニターをしています。
先週は2商品のモニターに選ばれました。

平均で、月1or2商品担当していますが、一気に2つは初めてのことでした。

なんでも、こちらが希望して、選んでもらえた!というのはうれしいものですラブラブ

実は2商品とも化粧水だったのですが、1つは、乾燥肌でこの季節は特に痒そうな家族に、全身に使ってもらうので、あっという間に無くなっちゃうかなというところです。
(家族で使う、というオーダーでもあるので)

ステロイド系の薬を塗らないと痒くて寝られないと言っていても、意外と安くてもいいので化粧水で潤い与えて、油分のある乳液などで蓋をして、という保湿のお手入れだけで症状がだいぶ出ないこともあるようです。
この冬我が家では、お風呂上がりに全身にバシャバシャやることが流行り。

スベスベを実感できると続けてしまいますニコニコ

 

ちなみに、モニターは指定された期限内に、アンケートに回答して郵送しなくてはならないのですが、できれば他の人も「あ!そういうこと言いたかった!」という共感が得られそうなものを書きたいと思っています。

化粧品の使用感の感想は、私の中ではまだ語彙が少なくて、アンケートは毎回試行錯誤しながらですが、楽しんで活動しています。

できれば薬機法もクリアして、そのままの文章でカタログに「モニターの声」として載りたいな、と思いながら音譜

 

 

ということで、今週も公私共に、いろいろな書類を作成することになると思いますが、一つ一つを大切に積み上げながら作成したいと思います。

皆さんもいい一週間になりますようにセキセイインコ青