ご訪問ありがとうございますもみじ

行政書士の伊藤美穂です。

 

コロナ関連でいただいた経産省の持続化給付金。

受け取ったら、その名のとおり「これからも事業を持続するため」に一部は使おうと思っていました。

あとは家賃の支払い等々、日々出て行ってしまう経費に…

 

今日は、給付金の私の使い道についてです。

 

使い道・1つめ

電動自転車の買い替え

 

今まで、子供が最初は前に乗り、大きくなったので後ろに乗り、としていましたが、もう大きくなって乗れない年齢。

一方、ペーパードライバーの私には、自転車は仕事をする上でも必需品。

電池も入ったり、入らなくなって、ただのペダルの重たい自転車になった日も出てきたので、給付金で買い替えました。

子供を乗せる荷台が無くなったので、本体重量も軽くなり、軽快に街中を移動しています♪

 

使い道・2つめ

プロフィール写真の撮影代

 

行政書士を開業して4年が経ったというのに、今まで似顔絵をメインに、必要なら素人の撮る顔写真でなんとか過ごしてきました。

でも、そろそろプロに撮ってもらうのもいいのではないかと思い早1年…(長かった…)

 

今月、ちょうど興味深い企画を、しかもお手頃価格で! 知っている方が告知していたので、思い切ってお願いしました。

ブランディングコンサルタント・スタイリスト・カメラマンの3名の女性がタッグを組んで、私の1枚のために相談に乗ってくれ、撮影までしてくれるという企画です。

ありがたい!!

 

撮影は10月ですが、モデルがいまいちなので仕方ない部分はあるにしても、こんなにたくさんの方に見てもらえて一体どんな写真ができあがるのか?! 

楽しみです♪

 

使い道・3つめ

SNSを効果的に使うために

 

インスタこそやっていませんが、それ以外の主要なSNSに登録はしているものの活用まではできていないのが現状。

一度詳しい方に、いったい何に時間と力を注いだらいいのか、相談しないと…と思っていました。

 

そこで、以前からご縁のあった方に思い切って有料にてご相談することに。

ちょっと長めのスパンで改善すべき課題を出していただき、一緒に見直し、を繰り返してもらうことにしました。

加えて知識補充のため、講座もしてもらっています。

多分、明確な課題を与えられれば、私にも解決していけるはず!

何をはじめても余裕がないことを言い訳にしがちですが、ちょっと力を入れて頑張ってみようと思います。

 

 

以上が私のおもな使い道でした。

 

お金なので色が付いているわけでもなく、気が付いたら通帳の数字が変わっていってしまいます。

でもこの3つは、少なくとも給付金の使い道、と自分では思っています。

すぐに効果が出たのは電動自転車ですが、その他2つの使い道がこれからどう影響してくるのか?!

 

折々ブログにてご報告できたらと思います。

それでは引き続き、良い一日をお過ごしください!

Bonne journée!