ご訪問ありがとうございますセキセイインコ黄

行政書士の伊藤美穂です。

 

現在、娘の小学校は長~い春休み中です。

それでも今月は始業式の日だけ登校したのですが、そのときもらってきた課題の一つに“ストレッチ”というのがありました。

私も運動不足になっているので、ときどき一緒にやっているのですが、開始当初できなくなっていたブリッジが昨夜10秒できました爆笑

無理だ、と思っていたことができたときは嬉しかったなぁ。

よかったら怪我には気を付けて、“大人ブリッジ”できるか試してみてくださいね。

そしてできた方はコメントください。(なんてね)

 

 

さて、化粧品の中にはよく見ると「医薬部外品」と表記されているものがありますよね。

「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」(通称:薬機法)により化粧品は、「化粧品」と「薬用化粧品(医薬部外品)」に分かれます。

この2つの大きな違いは、承認された有効成分が規定量配合されているか、という点です。

 

2つある化粧品はそれぞれにルールがあります。

「化粧品」の効能効果の表現の範囲は、56項目に定められています。

「薬用化粧品」も化粧品の効能効果の範囲に加えて、範囲が定められています。

 

言い換え等認められている項目もありますが、そのルールに則って表現しないといけないのですね。

 

化粧品は効果があることは確かでも、ルールに則った広告表現であることが大前提。

これを正しく理解していないとコスメについては書けない、ということが最近私が興味を持っていることです。

 

ということで、たびたびこの話題がこれからも出るかもしれませんが、よろしければお付き合いくださいませ音譜

 

 

今日もとりあえず1つ要の用事がありますが、少し遠くても運動を兼ねて歩いて行って気分転換!

皆さんも制約のある中でお過ごしだと思いますが、健康には留意されてくださいねクローバー

 

*写真は数年かけて今年もようやく咲いてはいるけれど、まだまだ弱弱しい我が家のピンクすずらんです。