ご訪問ありがとうございますもみじ

行政書士の伊藤美穂です。

 

全国的に寒波がやってきたとか。

八王子は東京とは言えど、冬の最低気温は都心に比べ2、3度低くなるような地域です。

盆地だから?自然が多いから?そもそも東京に入っているのか??あせる

ということで、まもなく朝は布団から出るのがつらい日々がやってきます。。

 

話は変わり、日本化粧品検定の1級と2級を11月24日(日)に受験します。

どんな検定でもそうですが、1級は難しいですね。

勉強量を2級より一段階上げないと受かる気がしません。

(もちろん2級も受かるかどうかわからないのですが…)

直前詰込み型なので、ここから更に暗記の日々となりそうです。

化粧品成分の名前が長くて覚えきれるか甚だ疑問ですが。。

 

私の目標は、できれば1級を取って、その上のコスメコンシェルジュの資格も取って、化粧品業界の見識を深める、ということです。

来年は化粧品の許認可も扱えるよう、できればフランスと日本を結ぶような仕事ができるようがんばります!!

ところで、、先ほど検定のサイトをよく見てみたら40代以降でこの資格を取る人は全体の20%以下でした。

ほとんど20代、30代かぁ。

普段年上の方々と仕事をしているから新しい世界かもしれないなぁ。。

 

 

写真は今年の我が家のフリルパンジーです。

冬でも、霜が思いっきり降りる八王子の地面でも、元気に咲いてくれるのはパンジーかスミレくらいしか…冬の花の種類はあまり増えないですね。

 

皆様も寒さで体調など崩されませんように。

年末に向けて笑顔でがんばりましょう黄色い花