こんにちは。
花(はな)です🌸




昨日一日かかって乗り継ぎをして
スイスからフランスに入りました🇫🇷

パリに滞在しています。
と、言っても昨日の夜暗くなってからの到着で、
ゆっくり街の散策出来るのは今日の一日だけなのでした。




当初の予定だと、
パリの滞在日数は四日間だったのですが
途中で少しルートを変更しました。








明日からノルウェーのお友達の所に
数日行くことになりましたのでラブ












そんなパリを見るのに大事な今日という日。
なのですが、
まさかの。













街が大混乱滝汗滝汗滝汗











でした。












今は夕方の4時過ぎで
ようやくホテルにたどり着き、
帰って来られました。











とりあえず









疲れたチーン











原因はおそらくこの方

{0E14AB96-50A3-43DF-A542-13109C2541E6}










フランスでは
とても有名なアーティストだそうで。


この方が亡くなってしまった事を、
国を挙げて追悼しようと、
パリ中心部の道路をそこら中封鎖して
交通規制しまくりながら、
大きなセレモニーが行われていたのです。











ちょっとしたパニックでしたよ。

歩いても行き止まりにされていたり、
とにかく観光バスも機能してなくて。



はっきり言って全て徒歩じゃないと
どこにも行けない状態でした。




あ、地下鉄は使えたのでしょうけどね。
私の今回の一人旅では
安全の事を考えて、
地下鉄を使うのはやめよう。
と決めています。













午前中は良かったんですよ。
歩いて1時間。
遠かったですけど
朝の道は空いていてぐんぐん歩いて
ルーブル美術館へ行きました。




しっかりルーブルを楽しんだ後、
午後からバスで色々観光しようと思っていました。



そこで、観光周遊バス🚌に乗ってみようと思い、
チケットを買いに行きました。




そうしたら、
『今日はこんな状態だから、いつものルートは廻れない』

と言われ。。。













どうしようか迷いましたが、
エッフェル塔は見てみたい✨
と思っていたので、
そこから1時間また歩くのですが
覚悟を決めて歩き始めました。








ですが途中の道も、
人が多すぎてぎゅうぎゅうで歩けないのです。

セレモニー会場のある場所あちこちで、
身動き取れないほどの人、人、人。









ちょっと身の危険さえ感じましたよ。
 This is very dangerous.
という声もちらほらガーン








結局見えたエッフェル塔は


{03126DAC-DB74-455C-8D6E-15BF96949E0A}


この様に、
小さな小さな奥の方に写っているの
見えますか?笑




{3379DDFE-EAA2-4F32-B48E-25CC15A3AF12}

ここです。笑








歩き疲れすぎて
たどり着けませんでした笑い泣き








またいつか、
今度は子供と一緒に見たいなと思いました照れ








結局その後、
2時間かけて歩いて帰ってきましたよ笑い泣き












完全燃焼です!