こんにちは!
花(はな)です🌺



今から鉄道に乗ってまた移動します。
次の都市は、

ヴェネツィア🌱🌱🌱


昔、妹がイタリア旅行に行った時に
色々都市を巡ったようなので、

どこが一番お気に入りになった?
と聞いたら、そこは
ヴェネツィアでした〜✨





美しい花の都で有名ですよね。
まぁ、
今は冬なので景観はあまり期待してませんが。


そして、今日から雨☂️です。
ヴェネツィア滞在中はほぼ雨予報。



雨のイタリアも楽しみたいと思います。









さて、フィレンツェの景色も
写真で記録したいと思います。










{8AE324DF-CA4E-44E7-9A1A-6C65F073433F}

夕暮れ時の写真ですね、
本当に綺麗だった〜。

フィレンツェの駅から少し歩くと
このアルノ川が流れている場所にたどり着きます。


沢山の橋が架けられていて、
どこの橋の上からでも
綺麗な景色が見られました。

川の周りに立っている建物が本当に素敵なので、
どこを写真に撮っても綺麗です。

ため息ものです✨


{5E336024-54E1-4155-BF9F-4D0D9763ED78}


















{C6ED69F0-1BF5-4A9D-AF77-6A35591C441F}

街をぷらっと歩いていたら、

『シニョリーア広場』
という中世の頃から
政治の中心地だった場所に着きました。



辺りには沢山の美術品、
主に石像が沢山ありました。
ミケランジェロの有名な『ダビデ像』のレプリカなんかも置いてあります。



{CDE860EA-632D-4BC4-9500-3FE08BDE85DE}

広場にあるこの時計のタワーの建物は
『ヴェッキオ宮』と言うらしいです。

今でも市庁舎で
使われてるんですって。
すごいですね〜。



フィレンツェは、
沢山の主要な観光名所が、
街の中心部に徒歩圏内で点在してるので、
フラフラ歩いていたら偶然名所にたどり着く。
みたいな感じでも楽しめましたよ。




ローマで歩いていた時みたいな
何となく嫌な感じ。。。
という道も少なく、昼間は安心して歩けました。












ツアーに参加して
少しバスで遠出もしました。



『ピサの斜塔』
有名ですよねー。

{C38FC248-9910-4E70-B27D-D8E20F451AC6}








{B0E263DF-4DC9-490C-9208-1F2A2DE1AD0F}


しっかり傾きを確認してきました。


毎日きちんと傾斜の角度を測って
安全確認をしているようです。









ピサの斜塔よ横にある大聖堂にも
入りました。
天井画が本当に素晴らしくて、
何時間でも見ていたい。

でも首が痛いんですよね 笑
ヨーロッパに来てからというもの。
あらゆる所で首を後ろに傾けて
天井画を見上げています。

制作した人は
どんなに大変だったろのだろうと思います。


こういった大作を手がけてきた
有名な芸術家の中には、
一日中壁や天井に絵を描き続ける作業で
体力も集中力も限界まで消耗してしまい、
一日の終わりには目が見えくなる。
なんて事も。


それ程の情熱が向けられていたものだからこそ、
素晴らしいものが出来るし、
沢山の人に
感動を与えられるのかもしれないですね。

{83EA6C39-19DB-4D41-B6B6-F09C874B17A9}














フィレンツェの中心地から少し離れた
のどかなぶどう畑が広がる
キャンティ地方へも行きました。





『サンジミニャーノ』
ここも中世の時代に栄えた場所です。
その時代に、
富を持つ人たちがこぞって高い『塔』を建てて
自慢合戦を繰り返したそう。

今もその塔はいくつか残っています。



{7E557031-38DB-4D45-B639-CF08CAACBA0D}






こちらものんびり歩いて散策しました。

{ACCE9D4C-6354-4E67-BD58-9B1A766A799C}








{DB0EBB53-2251-4CF5-BA44-880AED356531}









 こちらで
『世界チャンピオンのアイスクリーム』
というのを頂きました。

観光地なので
日本語でも書いてありましたよ 笑

{8242959C-D674-412E-85BE-2B9DF6D37307}









{F43E025D-04DE-484B-985D-6AA6B28943EC}













キャンティ地方を
パノラマで見る場所もいくつかあって、
本当に美しい〜✨
と感動しました。
こういう景色が好きです。

{79FF319E-BC13-4085-B7DB-A4FF629F3D74}





つづく