こんにちは。

今日はローマからフィレンツェに
移動して来ました。

花(はな)ですガーベラ




前後しますが、
ローマ1日目の写真を
載せますね。






午前中は
大聖堂や教会系を回りました。



{8CB127F2-3ED4-4A34-98F8-94835469EE25}










ヨーロッパに来て
こういった場所がとても好きになりました。





日本には身近にこういった場所が
あまり無いですからね〜。
あったとしても気軽に入れないですよね。




中は、どこをみても芸術なのに
目的は
『祈る場所』。

落ち着くから何時間でもいられるなと
いつも思います。

{38316793-2249-4947-B3CA-4F829C6A4A6F}










相変わらず
外を歩く時はスリに気をつけて。
緊張感途切れることなく
ピリッと歩いてます。

{AD3489E8-135D-4D9A-9F94-5995E29298FD}








秋の色が綺麗でした

{7229F104-492C-4A95-9AFD-70862880B0F9}














{ABB03EFC-F0FE-497C-A0E7-BCF90CB2CB5C}











ふとした場所に
かおはめがありました。

一人なのでしませんでしたが。

{7EDA97BE-5581-4739-815C-CDE91ED1D075}










この後、コロッセオやフォロ・ロマーノ辺りを
永遠と歩きました。

{642BC198-9BF7-4304-85DF-BFF75B152D74}











{3CBA41BF-2ABF-4E6C-90ED-4E241B4D2EEE}











そんなに興味が無いのに
『真実の口』にも行ってみようかな
とミーハーな気持ちで並んでいたら
イタリア人のおばさんに
睨まれながら順番抜かしに合いました。

睨まれながら抜かされるというムキー

私も負けじと睨み返してみましたよ。
全く効き目ゼロでしたが。

人を睨んだのは
反抗期の頃に父親に、と
旦那以外には
初めてだなぁ。という
気づきをくれたおばちゃん。

ありがとう。



私はこれからは、
嫌な時には嫌!と言います。
睨みたい時には、ちゃんと遠慮せずに睨みます。





睨んだって良いんです。

もやもやして呪うより。
私はちゃんと睨んで
そしてケンカになったら
ボコボコにされるでしょう 笑



これからは、
そんな風に生きていきたいのです。


{37F86BD8-9D21-4A93-833A-9A97DBD8F6A5}




{BBECE78B-3F71-4259-9F2F-07712C3E1B8B}















{C4741387-1278-4B66-A1A4-5208CE010951}






{39DF1970-E176-48DA-B30F-C9877588DC23}









{5E9C5F6F-0BD4-4D1F-AE96-641FB01DF16E}












{79F91AAA-C786-4203-9834-8476AC20359B}








{299243D0-2AA6-4E27-9FDE-B18AF1DE651D}









はじめ、
現地のツアーに参加しようとしたのですが。
いつもギリギリまで予定を決めないので
急に申し込もうと思っても
この日は定員いっぱいで無理でした。

じゃあ自分で行ってみよう。
と思って、チケットもすごく並ぶと
調べたら書いてありましたが
買った場所が空いてるところだったのか
すんなり買えて、一人で充分見ることができました。


自分のペースで見るのが
やっぱり好きです♡

まぁ、これから
色んなツアーにも参加してみますけどねドキドキ