こんにちは。

花(はな)です。


昨日のお昼の便で、
バルセロナからローマに移動してきました。



イタリア🇮🇹
永遠の都ローマです。

バルセロナにいた時より
暖かいなぁと感じました。
朝晩もそれほど急激に冷え込む感じはないし、
昼間もアウターいらずな感じです。





ローマです。
ローマといえば、『ローマの休日』。
むかーし見たことあります。

オードリーヘップバーンは大好きですよ。
だって綺麗ですよね〜!


でも正直、
ローマに関して全くの無知であり
興味がありません。
でした。





この流れでいくと、
『でもね!来てみたらめっちゃ好きになりました〜!!』
ってなるかと思うんでけどね。




昨日、到着してまず第一印象がね。





良くなかったですね〜。










ヨーロッパ旅行をすると決めてから
とにかく入ってくる情報が
「スリや犯罪に気をつけろ!」

これなんです。




これが頭の中の基本にあることが
とっても影響してるのは
わかってるんです。





わかってるんですけどね。







ローマってちょっと…







って感じです。










駅とかとにかくもー
ゴミとかそういうのもカオスだし
道路が汚い。
古き良きな都だからこその良さなんだろうけど
古い。
この古さをただの古いとするか
ビンテージとするかで
イメージって変わると思うんですけどね。



ローマ!
せっかくのローマなのに!?笑

活かしきれてない気がする!!!






勝手な意見ですいませんアセアセ








ローマの事全く知らなかったくせに
大きな事言ってごめんなさい。


ただ土地の向き不向きは
ありますよね〜。
本能的な何かが
あるのかも。









ローマ帝国が滅んだあたりの
歴史とかもちょっと勉強してみましたが。

その滅ぶ直前の
腐敗政治のダメっぷりな感じとか。


今のローマにも
そんな昔の影がチラつくような
そんな気がするのでした。









ついでに。
ヨーロッパに来てみて思うこと。
まだこちらに来てから
3分の2も日にちが経ってなないのに
まとめるのは早すぎるかな?









日本人てすごく守られてる中で
生きてるんだなぁと感じます。

今まで海外には何度か言った事があったけど
ここまで身の危険(大げさ?)を感じて
旅をした事が無かったと思います。



今までは、アメリカ圏やカナダなどに
行く事が多かったのですが、
ほとんど身の危険を感じる事なく
むしろ開放感を感じながらの滞在が
多かったです。





それが、ヨーロッパに来てからというものの。
ヨーロッパ人の気質を感じる旅に!
なんて言ってる場合じゃなくて
「興味がないけど敬意を」
よりか
「狙われないようにしなくちゃ」
って感じなのです。



いや、自意識過剰なんですけどね!
でも外に出てる時はかなり
気張ってますよ。




特にローマの道は私的にハードル高めです。
ちょっと大きい通りから外れる時は
人があんまり居ない時は
違う道を選んだり。






まぁ、それでも
一歩も外に出ない!
って選択肢はないから
今日も元気に一日中歩き回りました💮







私は、日本で
まるで赤ちゃんのように
安全で甘やかされて
ぬくぬく守られた環境の中に
いたんだなぁ。
という発見をしたのでした。








{1CFF490C-2697-4484-A4BB-5AF0CAF912F3}