さて、夏休みの振り返り後編です。

 

しかし、今日から学校なのに兄弟二人とも風邪をひいてしまいました。

 

月曜日、月初め、新学期、重なってるのに発熱やめてくれーーーーーーーーってかんじでした。

 

まぁ、いつものことですね。

 

 

本題に戻ります。

 

【治療】

 

夜尿症の治療始めました。

 

初めて10日。おねしょは1回のみでした。

 

投薬と夜の飲み物制限です。効いてるかもしれない!?

 

というか今まで面倒すぎて、寝るときはオムツ!

 

本人もトイレ行くの面倒だからオムツでするとか、おむつフワフワで大好きとかで、まったく抵抗なし。

 

母も面倒だったので、週に何回おねしょしてるとかカウントなしw

 

ってわけで治療前と治療後の効果測定できぬ。

 

もう少し効果みてみます。7歳にて夜のオムツははずれるかなー。

 

ちなみに昼は2歳でオムツがはずれて一度もおもらしはしたことないんです。

 

 

 

【旅行】

シンガポール1週間、日本の地方にインターのサマースクールで1週間、温泉旅行1泊 いきました。

 

お金かけたけど、得たものはあるのだろうか!?ってかんじです。

 

 

このあと思ったんですが、海外旅行行かない理由として、長男が大人になったときに自分で行く楽しむも奪うかな・・・とも

 

思ったんです。

 

私は子供のころは海外旅行つれていってもらったことなく、初めて19歳のときに友達とグアムにいきました。

 

そこからはまっって、学生時代もハワイや韓国など年4回程度行ってたし、20歳でLAに語学留学いったんですが、

もうワクワクの嵐でした!!!!

 

長男もある程度大人になって自分で行けるようになってからのほうがワクワクするかな・・・と思ったり。

 

どうなんだろう。経験と思い出作りとして1年か2年に1回は連れていきたいけど。

 

あと、私立小あるあるだなぁーと思ったんですが、担任の先生主導で夏休みなにしたの!?って話をクラスでしたらしいんです。

 

沖縄、アメリカ、USJとか行ってた友達いたーと長男言ってました。(自分の知らない地名以外は覚えてないらしいw)

 

そんなかんじで、他の子たちも色々行ってる印象。

 

 

 

【体験】

 

長男の趣味のイベントにいったんです。2本目のサマースクールもその趣味のサマースクールでした。

 

この4月から習ってますが、ドはまりでしています。

 

企業協賛がついてて無料のイベントだったんですが、大学生のデモンストレーションや小学生向けの体験ゾーンがありすごくよかったです!!!

 

東大のチームがプレゼンしてくれて、質問タイムもあり大学生のお兄さんたちに話しを聞かせてもらいました。

 

長男の目がキラキラしていて、お金をかけた旅行よりこっちのほうがぜんぜん価値がある1日になったなぁと思いました。

 

なんとこの1週間後に赤ちゃんの小学校どこがいいかなー、大学付属かなーなんて雑談してると「ぼく、東京大学行きたいんだけど。あのチームに入りたい」と言いだしました!

 

なんと!!!!

 

まさか自分の子どもが東大行きたいと口にだすとわ。

 

小学生の戯言だとは思いますが、大学に興味を持ってくれたことは嬉しかったです。

 

総括すると、旅行とか大きな派手ことより、子どもが本当に好きな趣味を一緒に突き詰めてあげるにも大事だなぁと思った夏休みでした。

 

 

 

長男に夏休み夏休み何が1番楽しかった?と聞いたら、ママと2人でいったディズニーランドと答えてくれました♡

 

すごくうれしかったなー。

 

8月の最終週に行ったんですが、夏休みなのにすいてて19個も乗れました。

 

エレクトリカルパレード見ながら、あと長男と何回ディズニー来れるかなーと思うと涙ぐんでしまいました。

 

私にとっても大事な思い出となりました。

 

 

夏休み終わってしまって寂しいけど、平日のルーティーンがもどってきて、それはそれでいいかもしれない。

 

仕事すすむしね。